苦情受付

         

社会福祉法第82条の規定により、当法人では施設利用者やそのご家族の方々はもちろん、あらゆる関係者各位の苦情に適切に対応する体制を整えています。法人や各施設の管理運営・支援内容等について疑問やご意見、苦情等がございましたら直接各施設の責任者にお申し出くださるか、下記の窓口にお申し出くださるようお知らせいたします。なお、受付・責任者は下記の通りです。各施設の地区ごとに違いますので、ご了承ください。

高萩市内の施設 水戸市内の施設 つくば市内の施設
苦情解決責任者 塩澤幸一
同仁会子どもセンター長
西野宮由紀
内原同仁会子どもセンター長
江原 勝久
つくば同仁会子どもセンター長
苦情受付担当者 加藤弘樹
同仁会子どもセンター相談員
野原よう子
内原同仁会子どもセンター事務員
西澤碧美
つくば同仁会子どもセンター事務員
第三者委員 岡田豊和 法人監事
安藤みゆき 大学教員
久保田圀男 元主任児童委員
川原井津子 元主任児童委員
安藤博 大学教員
大山早苗 主任児童委員
高萩市内の施設

苦情解決責任者

塩澤幸一

同仁会子どもセンター長

苦情受付担当者

加藤弘樹

同仁会子どもセンター相談員

第三者委員

岡田豊和 法人監事

安藤みゆき 大学教員

水戸市内の施設

苦情解決責任者

西野宮由紀

内原同仁会子どもセンター長

苦情受付担当者

野原よう子

内原同仁会子どもセンター事務員

第三者委員

久保田圀男 元主任児童委員

川原井津子 元主任児童委員

つくば市内の施設

苦情解決責任者

江原 勝久

つくば同仁会子どもセンター長

苦情受付担当者

西澤碧美

つくば同仁会子どもセンター事務員

第三者委員

安藤博 大学教員

大山早苗 主任児童委員者

苦情解決の方法

苦情の受付は面接・電話・Eメール・書面などにより苦情受け付け担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることも出来ます。

面接・書面での受付

  • (高萩市内の施設)〒318-0011 茨城県高萩市肥前町1-80 同仁会子どもセンター
  • (水戸市内の施設)〒319-0325 茨城県水戸市小林町1186-84 内原同仁会子どもセンター
  • (つくば市内の施設)〒300-1245 茨城県つくば市高崎802-1 つくば同仁会子どもセンター

お電話での受付

Eメールでの受付

苦情受付の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知します。

苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立ち会いを求めることが出来ます。なお、第三者による話し合いは次により行います。

  • ア 第三者委員の立ち会いによる苦情内容の確認
  • イ 第三者委員による解決案の調整・助言
  • ウ 話し合いの結果や改善事項等の確認

茨城県社会福祉協議会「運営適正化委員会」の紹介

当法人内で解決できない苦情については茨城県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることが出来ます。

  • 茨城県社会福祉協議会 運営適正化委員会
  • 〒310-0851 水戸市千波町1918番地 茨城県総合福祉会館内
  • 電話 029-305-7193 / ファクス 029-305-7194

情報公開一覧へ戻る

PAGE TOP