同仁会子どもホーム

         


7月7日、晴れ・・・ではなくて曇り空だったけれどBLOG

2023.07.10 | 日々の出来事

みんなで七夕を楽しみました。

昨年も七夕のブログをアップしていたので合わせてご覧ください😊

 → 笹の節句 https://doujinkai.or.jp/blog/kodomohome/post-573.html

7月7日は、織り姫と彦星が一年に一度だけ会える日でロマンティック💕

でも、実際に二人の住まいはどのくらい離れているのかな?調べてみたら…

 

2つの星の間は、14.4光年ほど離れていて、これは、光のスピードでも約14年半かかってしまう距離です。つまり、二人が光のスピードで移動したとしても、1年に1回会うことは、とても無理なのです。

そうなんですって👀知りませんでした!

宇宙ってとても広くて大きいんですね。

今年はみんなどんなことをお願いしたのかちょっと覗いてみたいと思います😍

かわいいですね。小さい子たちの短冊です。

現実的な子も。

現実的な大人も。

控えめながら勉強を頑張りたいという意気込みが伝わります。

そうですよねー😃笑顔が一番。

コロナ禍はおでかけも難しかったので、でかけましょう!

 

これはとある男の子。

自分のことだけではなく家族のことにまで思いを寄せられるなんて

素敵なことです✨

あらあら?

どうしたんでしょう?

早く良くなるといいですね。

お大事に。

そして、七夕の夜ごはんはそうめんでした。

2年目の保育士Kさんが

「七夕のごはんは何がいいでしょう?」

と、レシピサイトとにらめっこ。

他の職員とも相談して、そうめんと

先日収穫したジャガイモでジャーマンポテトになりました。

とてもおいしかったです😊

ごちそうさまでした。

ーーー主任ーーー

PAGE TOP