同仁会子どもホーム

         


和菓子教室BLOG

2023.06.13 | 日々の出来事

 常陸風月堂の和菓子職人・藤田様をお迎えして、みんなで和菓子作りをしました!

 

楽しみ過ぎてみんな朝からワクワク😁✨✨ 

1時間前からエプロンを着て、玄関前でスタンバイ🎽

「まだかなぁ。」と車が来るのを待っています。

藤田様がいらっしゃると、早速準備をはじめます。

見たことのない道具やお菓子にみんな興味津々! 

この日は作品を2つ教えていただきました。

 ‘’手鞠‘’ともうひとつはなんでしょう?

そうです!

この季節にピッタリな紫陽花です。

 

生地のグラデーションや模様付けに苦戦しながら、個性溢れる素敵な作品に仕上がりました。

 

中高生も真剣! 

納得行くまで取り組みます。

完成すると、早速撮影会📷

「めっちゃ映えじゃん。」 「上手にできたよね!」

そんな声が聞こえてきましたが、おやつになるとパクり 。

「もったいないよー」 「でも美味しい!」

なかなか体験できない貴重な時間を過ごすことが出来ました。 

常陸風月堂藤田様、スタッフのみなさま、ありがとうございました。

ーーー児童指導員Oーーー

PAGE TOP