茨城県
里親訪問等支援事業

         

里親養育の悩みに寄り添い、
養育をサポートしていきます

里親養育では悩みを抱えることが多くあります。
特に社会的養護の子どもたちの中には、過去に辛い経験をしていたり、
発達の課題を持っていたりすることもあり、
子どもと共に生活する里親さんは様々な問題に直面します。
そのため、里親さんが養育の悩みを相談したり、
子どもに関わる様々な機関と繋がりを持ちながら、
子どもたち一人ひとりに対して里親さんと関係機関が
チームを組んで養育ができるよう、サポートします。

里親を必要としている子どもたちがいます

茨城県
里親訪問等支援事業
FOSTER-PARENT

里親等が養育に悩んだ際に、一人で抱え込むのではなく、養育の悩みを相談しながら社会的に繋がりを持ち、孤立しないようにするため、里親等の相互の相談援助や生活援助、交流の促進など、児童の養育に関する支援を実施することにより、その負担を軽減し、適切な養育を確保することを目的とした事業です。

茨城県では、中央・日立・鉾田児童相談所管内と土浦・筑西児童相談所管内の2つに分かれ、中央・日立・鉾田児童相談所管内を『児童家庭支援センターあいびー』、土浦・筑西児童相談所管内を『さくらの森乳児院』が事業委託を受け、それぞれ里親等相談支援員を配置して活動しています。

事業内容 BUSINESS

①里親等への訪問支援

登録里親及び委託後の里親に対して、定期的に訪問支援を行う。特に、児童の委託後間も無い時や里親等が養育に不安を感じ始めた時、2人以上の児童を委託している時など、里親等の状況を把握し、適切な援助が受けられるようにする。また、里親に対するレスパイト・ケアについては、里親とこれを受け入れる里親や施設の間の調整を行う。

②里親に対する電話相談

来所が困難な里親家庭に対し、電話相談を行う。また、平日の昼間に相談できない里親に対しては、夜間や土日等に電話相談を行い、場合によっては里親宅へ訪問支援を行う。訪問や電話相談等を通じて、里親養育の状況に応じた支援のコーディネートを行う。

③里親家庭の交流

里親や里子が集い相互の交流を行うことで、情報交換や交流を深める。また、里親会が実施する里親サロンなどにも積極的に参加する。

④親子再統合に向けた面会交流支援

児童相談所が親子再統合の判断をしている子どもに対し、里親と協力して、実親子の面会交流を支援する。また、交流前後の子どもの心身の状況等に応じて、里親が様々な場面で適切な対応を行うことができるよう、助言や相談等の支援を行い、その都度児童相談所に状況を報告する。

⑤委託介助後の里親家庭への支援

児童の家庭復帰や不調による委託解除については、里親家庭に喪失感を生み出すため、里親家庭へ訪問するなどの支援を行う。

管轄市町村 REGION

里親制度について知りたい、里親になりたいなどのお問い合わせは
お住まいの市町村の管轄施設までご連絡ください。

児童家庭支援センターあいびー

中央・日立・鉾田児童相談所管内

児童家庭支援センターあいびー

Tel.029-291-3770

携帯.080-8434-3609

Mail.

さくらの森乳児院

土浦・筑西児童相談所管内

さくらの森乳児院

携帯.090-3217-1520

Mail.

中央児童相談所 水戸市/笠間市/ひたちなか市/常陸大宮市/那珂市/小美玉市/茨城町/大洗町/城里町/東海村/大子町
日立児童相談所 日立市/常陸太田市/高萩市/北茨城市
鉾田児童相談所 鹿嶋市/潮来市/神栖市/行方市/鉾田市
土浦児童相談所 土浦市/石岡市/龍ケ崎市/取手市/牛久市/つくば市/守谷市/稲敷市/かすみがうら市/つくばみらい市/阿見町/美浦村/河内町/利根町
筑西児童相談所 古河市/結城市/下妻市/常総市/筑西市/坂東市/桜川市/五霞町/境町/八千代町