ゆうゆうクラブ

         


アサーショントレーニング(高学年編)BLOG

2021.03.24 | イベント

今日は久しぶりのアサーショントレーニング!!

講師は同仁会の児童家庭センターの先生方。

今回は高学年の子たち対象でした。

アサーショントレーニングとは、

自分も相手も大切にするコミュニケーションを身に付けるトレーニングです。

今回は、人気キャラクターに例えてわかりやすく話して頂きました。

Q.この言い方はどのキャラクターに似ているかな?

Q.どちらのキャラクターにも良い面と嫌な面があるね。どんなところかな?

Q.こんな時、なんていえば良かったかな?どうしたら良かったかな?

クイズ形式で子どもたちに考える時間をたくさん作って下さいました。

 キャラクターの会話を通して子どもたちはこのようなことを考えました。

   同じことを言っていても言い方次第では相手を不快にしてしまう・・・

   言っていることは間違っていないけど、複数人から言われたらとても責められているように感じるかも・・・

   優しい言い方だけど譲り合ってばかりいたら話がすすまないよね・・・

   最後まで話を聞いてあげればいいのに・・・

   

高学年の子達にとっては何気ない言葉でも

年下の子が聞いたら受け取り方が違う時があります。

どのような伝え方や関わり方ならみんな気持ちよく過ごせるのか・・・

少しでも感じてくれたら良いなと思います。

次回は低学年向けです!!

PAGE TOP