ゆうゆうクラブ

         


アサーショントレーニング(低学年編)BLOG

2021.03.30 | イベント

今日は低学年向けのアサーショントレーニング!!

講師は同仁会の児童家庭センターの先生方。

アサーショントレーニングとは、

自分も相手も大切にするコミュニケーションを身に付けるトレーニングです。

今回も昔から大人気のアニメキャラクターを使い

「相手にどのように気持ちを伝えたらよいか」

という事を学びました。

例えば、何かを貸してもらいたいとき、どんな言い方が良いでしょう。

「貸せよ!!」

「あ・・・あの・・・えっと・・・」

「いいじゃん貸してよ」

「よかったら、貸してくれないかな?」

自分も使うから貸せない時はどんな風に伝えたらいいかな?

「ふざけるなよ、俺も使うんだ!!」

「(本当は自分も使うのに・・・) う、うん・・・いいよ・・・。」

「今から僕も使うから無理~。」

「今から私も使うから貸せないんだ。ごめんね。」

どんな言い方が良いのか、どんな風に言われたら納得できるのか

ロールプレイで体験しました。

素敵なお話ありがとうございました♪

PAGE TOP