つくば香風寮

         


🎅クリスマス♡エピソード集🎄BLOG

2020.11.29 | 日々の出来事

ごきげんよう!

今日もご覧いただき、ありがとうございます🎅

🎄

🎄

🎄

つくば香風寮はすでにクリスマスムード一色です!!✨

クリスマスツリーを飾ったり

サンタさんにお願いするプレゼントを考えたり🎅お手紙を書いたり・・・

お部屋の飾りつけをしたりして

ワクワクしながらクリスマスを待ち望んでいます♫

🎄

今回は、つくば香風寮の職員が日々記録している子ども達の『エピソード』から

クリスマスに関する出来事を皆さまにもお届けします・・・🔔

🎄

朝食の際にクリスマスのサンタの話になる。

サンタは煙突から入ってくるがつくば香風寮には煙突が無いという話をしていた。

するとAくんは「あるじゃん、あそこ」とキッチンを指差す。

残念、それ換気扇。みんなで笑いました。

🎄

小学生のBくん。

クリスマスツリーの飾り付けを促すと率先して行ってくれる。

年下の子がいじってしまうと少々苛立った様子を見せたものの、色々と考えながら飾り付けをしてくれる。

ありがとう(^^)

🎄

職員室からツリーが見える。

「サンタさん来るのかな」とCちゃん。

良い子の所には必ず来ること、悪いことをしている子には来ないと話す。

「悪い事って泣いたり?」と言うが、泣くことが悪いことではないと教える。

友達に意地悪をすることなどであると伝え、Cちゃんはしていないかと聞くと「してない!」と笑顔であった。

サンタさん待ち遠しいね♪

🎄

中学生のDくん。

クリスマスプレゼントに演歌歌手のCDが欲しいと言う。

以前はヒーロー戦隊の玩具をお願いしていた事を考えると、かなり成長したねと笑って返す。

その後は洗濯物を畳んでいる職員のとなりで演歌を歌いながら過ごしていた。

🎄

幼稚園生のEくん。

トイザらスのチラシを見て鬼滅の刃の剣がほしいと決める。

サンタさんに手紙を書きたいとのことで一緒に書く。

職員が本児が書きたい内容を紙に書き、紙を見ながらサンタさん行きのポストに入れるカードへ書いていた。

クリスマスまで良い子に過ごさなきゃねと伝えると張り切っていた。

🎄

いかがでしたか(*´▽`*)?

この他にも、普段の暮らしのなかでクリスマスやサンタさんの話題で持ちきりです!

サンタさんからプレゼントをもらうために、

苦手な野菜をがんばって食べる子もいます!

職員とのお約束を守っている子もいます!

新型コロナウイルスが猛威を振るっていますが、サンタさんは今年も休まず、

子ども達のところへ行く!とニュースで宣言してくださっていました🎅

つくば香風寮のかわいいかわいい子ども達のもとにも

今年も素敵なクリスマス🎄サンタさんがやってきますように・・・🎅✨

よろしくお願いしますね♡

🎄

最後までお読みいただき、ありがとうございました🎅

PAGE TOP