つくば香風寮

         


トイレトレーニング♪BLOG

2020.11.28 | 日々の出来事

こんにちは(^^)/

来年度、4月から幼稚園へ入園する予定のAちゃんとBくん。

実は、現在トイレトレーニングの真っ最中!!

職員が作成した頑張りカードにシールを貼ることを楽しみに、毎日トイレトレーニングを頑張っています。

①トイレで便座に座れたら(排尿がなくても)シールを1枚。

②トイレでおしっこができたらシール1枚。

③紙パンツではなくてトレーニングパンツを穿いて過ごして、トイレへ行けたらシール1枚。

④トレーニングパンツでも失敗せずトイレでおしっこができたらシール1枚。

⑤トイレでうんちができたらシール1枚。

と、スモールステップで、少しずつ続けてきたので、Bくんは、頑張りカードが長~く繋がっています!

Bくんは最近、ひとりでトイレへ行くことができるようになって、排便後は「うんちでたよ~」と大きな声で職員に知らせてくれます。

そして、流す前に自分のうんちの形をジーッと見て、観察していることもありました。笑

Aちゃんは「おしっこでる~」と言って急いでトイレに行き、成功すると職員とハイタッチをして一緒に喜び合います。

その時の笑顔がまたとっても可愛いのです(*^_^*)

お見せできないのが残念ですが。

そして二人とも、頑張りカードに貼るシールを選ぶ眼差しは真剣!!

成功体験を積み重ねながら、幼稚園入園までにトイレトレーニングを卒業できるように、頑張ろうね(*^_^*)

PAGE TOP