つくば香風寮

         


🥒🍠つくば同仁会の畑🍅🍇🍓BLOG

2021.08.02 | 日々の出来事

ごきげんよう!

🌞

つくば同仁会子どもセンターの庭には畑があります👒

そこでは、年間を通していろいろな野菜果物を育てています😋✨

子ども達も植えるところからお手伝いをしてくれています。

収穫の時には芋ほり大会をしたり、

外遊びのついでに畑の様子を見て、食べられそうなものを見つけてはとったりしています(笑)

水やりも積極的にお手伝いをしてくれるので大助かりです!✨

こちらはブドウ棚🍇

去年は実がならず失敗に終わってしまいましたが、

今年は少しずつ実がなってきました!!

ボランティアの方が作成してくださいました!!

いつもありがとうございます!!!

ブドウの下では苺が大量にできていました🍓

今年の春は苺狩りし放題でしたよ(^^)

傷んでしまっているところもありますが…

ちゃんとブドウがなっています…!✨

子ども達も「あれブドウ??」『ブドウじゃん!カラスに食べられる前に食べようよ!』と、

はしゃいでいました(^^)

そして、やはり自分の手で育ててみると、苦手なものでも食べてみよう!という気になるようで

トマトやキュウリが苦手な子も自ら食べてみる姿も見られました😲💡

すごいですね!!

食育がいかに大切か・・・🤔

自分でやってみたり実際に見たりすることが大切ですね👍

写真にはないのですが、この他には

かぼちゃ・サツマイモ・きゅうり・ナス・ブルーベリーなども育てています🍆

ブルーベリー狩りもそのうち始まりそうです(^^)💜

可愛らしいトマトもできてきました🍅

まだ青いのですが、「トマトとっていい?食べていい?」と

子ども達は早く食べたくて仕方がないようです(笑)

赤くなったら食べようね!!

🍅

私たち職員も子ども達と一緒に楽しみながら食と向き合っています😋

畑の様子は日々刻々と変化していくので、それを見るのも楽しいです♪

子ども達には、大きくなっても、この楽しみを忘れずに育っていってほしいな、と思います。

🌱

PAGE TOP