つくば香風寮

         


タケノコ掘りに行ってきました!BLOG

2021.04.12 | イベント

つくば市の中根さまからお誘いをいただき、

毎年恒例となりましたタケノコ掘りに行かせていただきました。

🌞

竹林には、ちょうどいい大きさのタケノコが、多くもなく少なくもなく…

まさに宝探しゲーム感覚で楽しんできました。

タケノコを探し当てたときの、「あったー!!」と喜ぶ子どもたちのキラキラした目✨👀✨!!

🍀

昨年までは、食べられる部分をなるべく大きく採れるように、と私自身も積極的に掘りましたが、

今年は、「少しぐらい食べるところは少なくてもいいから、子どもに任せてみよう」と思い、

ほとんど子どもたちに掘ってもらいました。(下の写真、長靴を履いた足は私です⭐)

何事も経験、経験😄

「自分一人で掘った」という達成感と嬉しさは味わえたかな。


中根さん、今年もありがとうございました!またよろしくお願い致します。

寮長

PAGE TOP