つくば香風寮

         


◎初物は縁起がいい◎BLOG

2021.04.19 | 日々の出来事

ごきげんよう!

今年も筍の季節がやってきましたー\(^o^)/✨

実家から連絡があり、4月に入ってからもう筍が出始めているとのことで・・・

例年より早い収穫となっています🌳

実家の竹林はとても癒やされます。

自然が豊かなので帰省するたびに癒やされています。

先日、調理前のレンコンを見て「これジャガイモ?」という幼児さんがいました。

たしかに少し似ているかもしれません(^^)

なかなか調理前の食材を見るという機会がないので、

『調理前の食材を見せる』という食育も香風寮では大切にしています。

【初物は縁起がいい】と言われていますね。

昔から「初物(その年に初めて食べるもの)」には、

生気がみなぎっており、食べると新たな生命力が得られると考えられていました。

そして、「初物を食べると福を呼び込み、長寿になる」ということになったそうです。

古い時代から日本人の言い伝えとして、

その季節に初めて収穫された食材を食べると福を呼び込み、長寿になると言われており、

そのために【初物は縁起がいい】と言われるようになったそうです。

この日は6本ほど収穫しました。

香風寮とさくらの森乳児院に持っていき、美味しい筍ごはんにしていただきました😋🍚💗

これで、子ども達にも福がきます!

そして健康で長生きとなりますように!

タケノコ発見!

周りの土を掘り、ググっと根本から掘り出します💡

柔らかい所もあれば、根っこが邪魔をしていることも・・・

タケノコを掘るのは得意ですが、見つけるのは苦手です・・・

2本あるのが分かりますか??

自然豊かな実家の庭は私にとってエネルギーをチャージする場所でもあります。

私的パワースポットです!

子ども達にとっても、つくば香風寮がいつかそんな場所になればな~と思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました🌸

PAGE TOP