同仁会子どもホーム
- 同仁会子どもホーム
- 同仁会子どもホームのSDGs
同仁会子どもホームのSDGsBLOG
2023.05.02 | 日々の出来事
持続可能な開発目標SDGs(エスディージーズ)は、
世界が直面している環境や貧困などのさまざまな問題を解決するために作られた、2030年までの『世界共通の目標』です。
同仁会子どもホームでできることってなんだろう?と考えて、今取り組んでいることを紹介します。
野菜くずからリサイクル肥料を使用して鉢植えを作っています。
子どもたちの通う学校やいつもお野菜をいただく方にお裾分けもしています。
毎日水やりをしてくれる女の子のおかげでこんなに元気に育っています。
玄関先でお客さまを華やかにお迎えすることができています🌼
えんどう豆に…
じゃがいもに…
ミニトマト…「今すぐ食べたい!」っていう男の子。夏になったら食べ放題だよ🍅
これはみかんの木。
季節の野菜も育てています。
ご近所にお住まいの畑作りのお師匠さんご指導のもと、もう少しで
じゃがいもも収穫できるのではないでしょうか😀
私たちのブログは【食】に関するものが多くなりがち😅
こちらの取り組みも紹介します。
物を大切に。電気などの資源を大切に。
ごはんを残さず食べる。。。おっと、また食べ物に💦
元気に動く子どもたちの靴下はすぐに穴が開いてしまいます。
“ダーニング”という方法で繕うと穴が開いた靴下も息を吹き返します。
案外見た目もかわいらしくて子どもたちも気に入ってくれています。
貧困や紛争、感染症など、世界には様々な課題が山積しています。
この地球で私たちが暮らし続けられるよう課題解決の方法を考えて、行動することが大切なんだと思います。
地球規模で考えてしまうと難しいけれど、今、私たちのまわりでできることって何かな?と子どもたちと一緒に考えていけるといいなって思います。
ーーー保育士Aーーー