同仁会子どもホーム

         


盛りだくさんのお休みBLOG

2023.05.16 | 日々の出来事

みなさんはどんな連休を過ごしましたか?

新型コロナウイルスの感染拡大以降、季節の行事やお出かけも自粛していましたが、

今年のゴールデンウィークはみんなで楽しみました♪

同仁会子どもホームのブログと言えば…

食べ物系( ̄∇ ̄)

ピザを手作りしました。ピザ作りの中心にいるのは高校生。

手際よく食材をトッピングしたり、火起こししたり大活躍。

「おいしいーー」「外で食べると気持ちいいね」

この日はお天気にも恵まれました😄

もぐもぐ…時々おしゃべり。

みんなの笑い声が絶えません。

最近、大きな地震が頻発していて心配ですね。

高萩市も過去に震度6強の地震を経験しています。

「備えあれば憂いなし」ということで災害用備蓄は欠かせません。

時々、備蓄食材をみんなで食べてみようという機会を設けています。

【ポリ袋で作る非常食レシピ】を栄養士さんが教えてくれて作ってみました。

さつまいもごはん・スパニッシュオムレツ・ナポリタン

袋の中に切った食材を入れてぎゅっと口を結びます。

沸騰したお湯の中に袋ごとドボン!!

20~30分ぐつぐつ。

すると……

「おいしいーーーー😊」

3.11の時、とても寒かったので温かい食べ物がとても嬉しかったことを思い出します。

非常食って冷たくて、固くて…おなかが空いているけど、食べたくないなんていうものもありますよね。

今回のレシピは非常時に役立ちそうです👍

災害が起こらないことが一番ですけれどね。

夜は庭で花火大会✨

今度の休みはどこに行こうかな?どこに行きたい?

子どもたちと夏の計画をすでに考えています♪

それから、連休中に5月5日こどもの日もありました。

5月5日は五節句のひとつ「端午の節句」で、これは奈良時代に中国から伝わった風習で男の子の誕生や成長を祝うものなんだそうです。

一方、こどもの日は“子どもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに母に感謝する”ことを趣旨とした日に祝日法で定められているそうです。

この春、こども家庭庁が発足されこども基本法が施行されましたが、子どもの権利条約にも以下のことが掲げられています。

◇差別のないこと

◇子どもにとって最もよいこと

◇命を守られ成長できること

◇意見を表明し参加できること

子どもひとりひとりを尊重し、子どもの声に耳を傾けることを私たちもきちんとやらなければなりませんね。

ーーー主任ーーー

PAGE TOP