同仁会子どもホーム

         


『メリーナベシマス♪ ほっとくりスマイリング』BLOG

2020.12.28 | 日々の出来事

ここだけの話

私、大きな行事を担当するって初めてなんです。

 

 

この日を迎えるまでなんだか落ち着かない日々。。。

とうとうやってきたクリスマス会当日。

 

 

午前中は子どもたちと

“クリスマスケーキ”“サンドイッチ”作り。

 

 

「えーー、つくんなきゃだめかな?」

「めんどくさーーいっ」

 

 

…と、重い空気が漂いドキドキな私。

 

 

でも、道具を用意して準備を始めると空気は一転

 

 

子どもたちの目は

キラキラ輝いているではありませんかっ!!

 

 

「どうだ!さすがだろっ」

「まかせなさい!!名パティシエだからね。」

「こっちもすごいでしょぉ?」

 

 

…と、先ほどの重い空気はどこへやら。

 

 

「よかったぁ~。楽しんでもらえて(*^_^*)」

 

 

お店に並んでいるクリスマスケーキみたいです(美味しそう)。

 

 

 

かわいいはじめの言葉で

クリスマス会のはじまりはじまり~。

 

♪ジャンボリーミッキー

練習も一生懸命頑張っていました。

昨年は恥ずかしくて踊れなかった女の子は、

とっても上手にかわいいダンスを披露しました。

 

♪ダンスと手話の歌

キレッキレのダンスを踊っていて、

ミュー○ック○テーションに出ている

アイドルかと思っちゃいました。

フラフープを首で回すというすご技や手話の歌を披露。

 

 

そして

児童指導員Kさん…

いえいえ、ドラえもんがやってきたんですよね。

びっくりしましたぁ~(^o^)

ラッパを鳴らしてくれたんだけど、

ひみつ道具を出して…くれなかったー。

 

 

毎年恒例の保育士Kさんと小学生男児によるコント。

ニャンコスターになって登場!

年々レベルアップしているので、

来年はオリジナルネタで

キングオブコントとか出ているかもしれません。

応援よろしくお願いします。

 

 

会場は笑いの渦。笑。

あったかい空気になりました♪

 

 

 

 

ゲームは企画・準備で1ヶ月。

寝ずに考えて考えて…

悔しくて怒り出しちゃう子がいたり、

素直にやりたいって言えない子がいたり…

 

でも

 

 

とーーーーっても盛り上がってよかったぁ\(^O^)/

 

 

以前、ブログで練習風景をちょっとだけお見せしていた

ヴァイオリンのコンサートもありました。

クリスマスソングやみんな大好きアニメソングまで、

いつまでも聴いていたかったな。

児童指導員Oさんありがとうございました。

 

 

 

そして、パーティナイト。

みんなのリクエストで、

 

 

ラーメン鍋・ピザ・グリルチキン・フライドポテト・

サンドイッチ・フルーツサラダ・ケーキ。

クリスマス会で鍋が出るなんて

美味しいごはんに定評ありの

同仁会子どもホームならではでしょ?

 

 

買物と当日の調理にと大忙しだった栄養士Sさんと

料理上手な職員さんたちと、

寒空でピザとチキンを焼いてくれた

保育士Aさんと高校生くん

ありがとうね。

寄付でいただいたシャンメリーとケーキもならんで

大満足です。

 

 

シャンメリー協会様、マルト様

石川恭規様、阿部正勝様、ほっともっと様

毎日新聞東京社会事業団様、リスカ様

この他にもたくさんの寄付をいただきました。

この場を借りて御礼申し上げます。

 

 

今年もとっても楽しいクリスマス会が出来ました。

みんなのチームワークに感謝です。

来年も楽しい同仁会子どもホームの毎日を

お届けしますので楽しみにしていてください♪

 

 

 

ーーー保育士Mーーー

PAGE TOP