同仁会子どもホーム

         


2021年☆よろしくおねがいしますBLOG

2021.01.20 | 日々の出来事

新しい年が始まって20日が過ぎようとしています。

年末年始、美味しいものを食べて、楽しく過ごしていたせいかブログの更新が遅れました。

子どもも大人もみんな元気です!!

コロナウイルスの影響で例年通りにはいかないことがたくさんありましたが、

みんなで色々な工夫をして楽しく過ごしました♪

かまどでもち米を炊いて…

臼と杵でもちをつく。昔は多くの家でこのような光景が見られたかと思いますが、

スーパーに行けば切り餅も並んでいるからこれは貴重な光景かも。

子どもも大人もみんなでつきましたよ。

みんなでもちをまるめます。

鏡餅も作りました(鏡餅はおせんべいになるんですって!今から楽しみにしていまーす、栄養士さん)。

あんこ大好き!な女の子はずっとあんこのそばから離れない。笑。

こちらは竹串を作ってくれています。

鮎かな?ヤマメかな?串に刺して…

茨城の名瀑『袋田の滝』に行くと店先で見かけますね。

あ、ここは同仁会子どもホームです。観光地じゃないですよ。

この日はお天気も良くてみんなで外で食べました。楽しく賑やかに食事が出来るって良いですよね(^o^)

あんこ大好き女の子はどうしたかって?

もちろん!!あんこばかりたくさん食べていましたよ。笑。

最近の写真もいくつか。

みんないい顔しているので想像してご覧ください♪

え?今、流行りのあのキャラクター?手作り門松のあまりをつかって変身です(*^_^*)

「もう少しだけ外遊びしたかったんだよな。」「明日もまた遊べるからおうちに戻ろうよ。ね?」

なんて話しているのでしょうか。かわいい後ろすがたです。

こちらは小学生が小さい子の靴を履かせてくれているところ。

さりげなく優しくできるっていいですよね。いつもありがとう(^^)

茨城県にも独自の緊急事態宣言が出ています。

大雪で心配な地方もありますが、高萩も毎日寒くてチラチラと雪が舞う日も多いです。

卒業式は大丈夫かな?受検は?入学式は?と心配なこともあります。

でも、みんな元気でいることがありがたいことだなって思います。

みんなの元気と笑顔を今年もたくさんお届けしたいと思っていますのでお楽しみに。

本年もよろしくお願いいたします。

ーーー主任ーーー

PAGE TOP