同仁会児童家庭支援センター

         


こころは何味?BLOG

2021.05.31 | 日々の出来事

突然ですが、皆さんは何味が好きですか?私は辛い味が大好きです🔥

食べ物を選ぶ時に数種類の味があれば必ず辛い味🔥を選びます。辛い味は好きですが、辛味を感じない訳ではありません(^-^;💦

テレビ番組で紹介されるような🔥🔥激辛料理🔥🔥を完食できる自信はありません。でも、辛い味を好んで食べることが多いです。

そんな辛い味が好きな私ですが、先日SNSの記事を見ていたところ「味覚と心理学」という投稿が目に留まりました✨

記事を読んでみると衝撃⚡の内容が…Σ( ̄ロ ̄lll)💦

『辛味を求める人はストレスを感じている人』

と書かれていました。

ということは........

常に私はストレスを感じていたのか…(T_T)

記事を読んでちょっとショックを受けました。。

確かに忙しい日が続き、辛い味の食べ物を求めていた時はストレスを感じていたかもしれません💧

でも、何でもない日でも辛い味を食べたいと感じています。できることなら11食は辛い食べ物を食べたいんです。(実際に食べていたら健康診断に引っ掛かるのでしませんが…^^;)

記事に書いてある内容が100%事実という訳ではなく、そのような傾向もあるという意味ですが、分かっていても少しだけショックを受けてしまったという話でした。

 

ちなみに、その記事では、

○甘味・・・頭をたくさん使って脳が疲れている人

 →勉強や考えごとをしていると甘い物食べたくなるので分かります(^^♪

○酸味・・・身体が疲れている人

 →クエン酸を摂ると良いって言われてますよね。分かります(^^♪

○苦味・・・不安や緊張している人

 →リラックス効果ということですね。納得できます(^^♪

 

辛味だけが納得できない( 一一)

ストレスを感じていると認めたくない自分がいるのかもしれない…

SNSの記事では、ストレスを辛味で紛らわすという意味なのかもしれません。

どんな理由であっても今後も辛い味を食べ続けることに変わりはありません🔥 ( ̄▽ ̄)💦

 

最近、皆さんは何味の食べ物を求めていますか?

記事の内容と照らし合わせて自分の心身の状態をチェックしてみてはいかがでしょうか。

PAGE TOP