同仁会児童家庭支援センター

         


自分も相手も大切に🌷BLOG

2021.04.06 | 日々の出来事

🌸進級・進学おめでとうございます🌸

4月は新しいことがたくさん始まる月ですね。

気合いを入れてスタートを切る人、ドキドキして気持ちが追い付かない人、

ワクワクがいっぱいな人、「前はこうだったなぁ…」と懐かしくなる人、

様々な思いを抱えている方がいる人がいるかと思います。

今年度が皆さんにとって楽しい1年になることを祈っております。


今回タイトルにした自分も相手も大切に」というのは、

アサーションという自分を表現するうえで大事にしたい

コミュニケーションの考え方です。

今回はそのアサーションを身に付けてもらうために

ゆうゆうクラブを利用している小学生を対象に

アサーショントレーニングをしてきました。

トレーニングは低学年、高学年とグループを分け、

有名なキャラクターを例に出しつつ行いました。

「あのキャラクターならこう言うよ」「このキャラの性格は~」等、

参加したお子さんがたくさん意見を出してくれたので

こちらも楽しく進めることができました(●'∀'●)˖°✧

4月から学年が上がり、頼られる機会が増えるお子さんもいるかと思います。

困った時には今回のアサーショントレーニングを思い出し、

自分も相手も大切にしながら過ごしてもらえると嬉しいです。

PAGE TOP