同仁会児童家庭支援センター

         


新米スタッフのひとりごとBLOG

2021.03.06 | 日々の出来事

こんにちは。

同仁会児童家庭支援センターです。


2月23日(火)の緊急事態宣言解除を受け、

同仁会児童家庭支援センターでも近隣地区の感染状況等を考慮し、

今月から来所相談の受付が再開になりました。

以前は当たり前だった、直接顔を合わせてお話できることに喜びを感じる毎日です。


3月4日(木)にKiFTに参加し、子どもの心の発達についてお話させて頂きました。

コロナウイルスの流行により、人が集まる行事や講師をする機会もなかったため、

正直とても緊張しました(゚Д゚;)!!!!!!みなさんは人前で話すことって得意ですか?

私は小さい頃から大の苦手です💦


ちょうどKiFTに参加されているお子さんくらいの年の頃は、

目立ちたがり屋なのに、注目されると恥ずかしくなって涙が出てくる子どもでした。

大人になった今では目立ちたがりな所は薄れましたが、人前で緊張するところは治りませんでした。

声が震えていることを自覚すると、上手くできない自分に悲しくなり、声はどんどん弱々しく…(´;ω;`)

ってことがしょっちゅうです。


KiFTの時もいつも通り緊張していたところ、

近くで遊んでいた子が私の持っているマイクに興味を持って話しかけて下さいました。

マイクを持って話したいお子さん、微笑む参加者の皆さん…

焦りはありましたが、可愛くて頼もしい助っ人が登場したおかげで

いつもは自分の発表でいっぱいな私でも、周りを見る余裕ができて緊張が解れました。


…と冷静に書いていますが、実際は声が震えだす直前だったので、

心のなかではめちゃくちゃ感謝していました!!!!!!!

直接お礼を言えなかったので、今回はその時のお子さん達へ

ありがとうの気持ちを伝えたいと思い記事を作成してみました🌼🌼🌼

PAGE TOP