同仁東保育園

         


ひまわりさん 魚の生態を学ぶBLOG

2020.12.18 | イベント

こんにちは!

12月17日(木)はさんまの解体ショーを行いました!

 

 

講師は栄養士の海老沢先生。

ひまわりさんだけになりますが、魚の生態をみんなで勉強しようと開催しました。

 

 

みなさんは、何故さんまの背中が黒くて、おなかが白いかわかりますか?

実は、外敵から身を守るためなんですってΣ(・□・;)シラナカッタ

上にいる外敵からは、背中が黒いと海底に紛れ、下にいる外敵からは、白いお腹をしていると陽の光に紛れるらしいですよ!

言われてみると確かに。全然知りませんでした。。。

 

実際にさんまに包丁を入れて、内臓の位置や身体の構造を詳しく説明してくれたので、みんなも興味津々に先生の話を聞いてくれました!

 

 

 

 

 

 

次は生の魚を触ったことがない子たちもいっぱいいたので、生のさんまをみんなに触ってもらいました。

ぶよぶよしてる~と言いながら触ったり、見てみて~とお腹の中まで見せてくれるお友達もいましたよ( *´艸`)

 

 

 

 

 

せっかく解体したので、もちろんみんなで美味しくいただきました!

食べる時には、さんまの綺麗な食べ方も教えてもらって、みんな美味しい美味しいと綺麗に食べてくれました。

 

 

 

 

 

 

さくらさんも気になって覗きに来ちゃってるね( *´艸`)笑

 

 

 

 

こうやって、楽しみながらお勉強することが出来て先生たちも嬉しいです!

水族館でさんまを見つけたら、今日のお話を得意げに話してくれるかもしれませんね(●´ω`●)

可愛い顔が目に浮かびます( *´艸`)

 

それではまた、次回の記事をお楽しみに(^^♪

 

 

ブログの更新をFacebookTwitterでお知らせしています。

フォローよろしくお願いいたします( *´艸`)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*«子どもたちの「不安」を「笑顔」に。»*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

Facebook フェイスブックのフォローはこちらから

Twitter  ツイッターのフォローはこちらから

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

PAGE TOP