同仁東保育園

         


とうもろこしの模擬もぎ取り体験🌽BLOG

2021.08.04 | イベント

こんにちは!

暑い日が続き、外に出てちょっとした作業をするだけで、汗だくになってしまいますねι(´Д`υ)

エアコンの風に当たりすぎて、風邪を引かないように気を付けましょう!

 

 

 

さて、先日の8月5日木曜日には、ひまわり組のみんなで中郷保育園と合同のとうもろこしのもぎ取り体験を実施する予定でした。

高萩市里山づくり委員会の主催で、高萩市大能地区の圃場でとうもろこしをもぎ取ってくる予定でしたが、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の発令を鑑み、中止をせざるを得ない状況でした。

そんななか、事務局である高萩市農林課から、とうもろこしを幹ごと刈ってお届けするから、是非子ども達にもぎ取り体験をさせてあげて欲しいとお話を頂き、急遽、園庭でのもぎ取り体験を行うことになりました(#^^#)

「とうもろこしの模擬もぎ取り体験」

中止をするしかないと思っていたので、こういった形でもイベントを開催出来たのは本当にありがたいお話でした。

この場をお借りして、高萩市里山づくり委員会の皆様、高萩市農林課の皆様に心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

来年こそ、大能地区の圃場まで赴き、もぎ取り体験をさせて頂ければと思っております。

何卒、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

さぁ、子どもたちはとうもろこしの幹にどんな反応をしてくれたでしょうか( *´艸`)?

とうもろこしはこういう風になってるんだよ!

こんなに大きいんだよと見せるとみんな大喜び!

いっぱい~!!1万本くらいある!大きい~!!!すごい~!!と自分たちより大きいとうもろこしの幹を持って、喜んでいました(#^^#)

 

 

 

 

もぎ取り方を教えてもらって、何本やってもいいの~?とやる気満々(`・ω・´)

やれるだけやっちゃえ~!!とみんなで競争するように収穫していました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的に130本近くのとうもろこしが収穫出来ました!!

とっても大きくて甘そうなとうもろこし。

 

 

 
 

 

 

もちろん、おやつにみんなで食べましたよ(≧▽≦)

めちゃくちゃ甘い~!!

すごい美味しい~!!とみんな大喜び。

 

 

 

 

 

 

もしかして、これはおやつのレギュラーメニューに参戦か!?笑

 

 

 

 

今年度もコロナウイルスの影響で様々なイベントが中止になったり、いつもと違う形での開催となり保護者の皆様も不安になるかもしれませんが、子どもたちに少しでも多くの体験をしてもらえるよう、職員一同、試行錯誤をしながらこれからも保育に当たっていきたいと考えております。

保護者の皆様のご理解とご協力を頂くことがこれからもたくさんあるかと思いますが、その際は多くのご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*«子どもたちの「不安」を「笑顔」に。»*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

Facebook ェイスブックのフォローはこちらから

Twitter  ツイッターのフォローはこちらから

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

PAGE TOP