同仁東保育園

         


献立に困った時は是非ご賞味あれBLOG

2021.05.17 | その他

こんにちは!

今回は毛色を少し変えて、給食のレシピ紹介をしたいと思います(*^▽^*)

 

 

明日のご飯はどうしよう?と迷ったそこのお父さん・お母さん!

子どもたちにも、職員にも大人気のタコライスをご紹介しますので、是非作ってみてください( *´艸`)

 

 

 

~材料(4人分)~

 豚ひき肉   200g

 玉ねぎ    中くらいのもの 1個

 レタス    適量

 トマト    適量

 ピザ用チーズ 30g

 

 調味料

 ・ケチャップ  ・・・大さじ2

 ・ウスターソース・・・大さじ1

 ・カレー粉   ・・・小さじ1/2

 ・塩      ・・・少々

 ・こしょう   ・・・少々

 

 

~作り方~

 1.調味料をすべて合わせておく。レタスを千切りに、トマトはサイコロ型に切っておく。

 2.みじん切りにした玉ねぎと豚ひき肉をフライパンで炒める。

 3.十分に火が通ったら、調味料を入れて少し水分を飛ばす。

 4.ご飯を盛りつけ、レタスを敷き、3をかけ、チーズ、トマトを乗せて出来上がり。

   お好みで粉チーズやタバスコ等をかけてもおいしいですよ(●´ω`●)

 

 

~栄養士の先生から一言~

 カレー風味のスパイシーさと、レタスやトマトのさわやかな感じが夏にピッタリ。

 玉ねぎには、催涙成分である「硫化アリル」が入っています。

 これは、善玉コレステロールを増やし血栓を予防します。

 また、豚肉と玉ねぎの組み合わせは、栄養的にも最高。

 硫化アリルが豚肉のビタミンB1の吸収を促します。

 混ぜて食べても、美味しいタコライス。夏休みのランチや夕ご飯にいかがですか?

 

 

今回は保育園でも大人気のタコライスを紹介させていただきました。

簡単に作れるので、是非試してみてください!

個人的には、少ししょっぱめの味付けでお酒のお供にしたいかも笑

 

 

それでは、次回の更新もお楽しみに☆

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*«子どもたちの「不安」を「笑顔」に。»*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

Facebook ェイスブックのフォローはこちらから

Twitter  ツイッターのフォローはこちらから

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

PAGE TOP