同仁東保育園

         


一日遅れの鬼退治👹BLOG

2021.02.03 | イベント

鬼は~外~ 福は~うち~!!

今日は節分集会の様子をお伝えします(^_-)-☆

 

そもそも、節分ってな~に❓

 

「季節を分ける」と書いて「節分」

実は「冬」と「春」を分けるという意味なんです。

なので、立春の前日が「節分」なんですって✨

昔は、春(立春)を一年の始まりと考えている地域が多く、「新たな年を無病息災で健康に過ごせるように」と新年になる前日に鬼(疫病等)を退治するという意味を込めて、豆まきを行っているみたいです(*^▽^*)

ちなみに、今年は124年ぶり(明治30年以来)に2月2日の節分となるようです。

地球が太陽を回るのは365日で1周、それを1年と呼ぶのですが、少しずれがあり、こういった現象が起こるようです。

 

 

 

ということで、一日遅れでしたが、保育園にも鬼が来ました👹

こわいこわ~い赤鬼が全クラスを走り回っていましたよ!

小さいお友達はみんな先生から離れなくなっていましたね。

みんなとっても可愛かったです( *´艸`)

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれ組さん以上になるとみんな元気いっぱい!!

鬼をやっつけるぞと、豆をしっかり持って、鬼を撃退する準備万端です(`・ω・´)

ちゃんと豆をぶつけて鬼を退治できるかな? 

 

 

 

 

 

鬼が来たぞ~!!と、小鬼が呼びに行ったと思ったら、さっきまでの勢いはどこへやら。

みんなうわーうわーと逃げ回ったり、泣いてしまうお友達もいましたね(;_:)

けれど、お友達を守ってあげる優しい子がいたり、鬼に立ち向かっていく勇敢なお友達もいて、なんとか鬼を退治することが出来ました。

やっぱり年長さんはすごい!!

 

 

 

 

 

  

   

 

 
 

鬼をやっつけたぞー!とみんなで記念撮影📷

来年はもう少し優しい鬼さんが来てくれると良いね(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

 

 

そして、今日のお昼ご飯は鬼の顔をした赤鬼ごはんとおやつに鬼まんじゅうと鬼尽くしの給食でした!

とっても可愛い鬼のごはんだけど、さっきの鬼を思い出しちゃう子もいたかも・・・?笑

 

 

 

 

 

 

 

みんなのおかげで鬼も退治出来たから、今年1年、同仁東保育園のみんなは健康に恵まれ、元気に過ごせると思います!みんなありがとう!

また、鬼が来たら、先生たちを守ってください(´∀`*)

 

 

 

あれ!?そういえば。。。

青鬼がまだ来ていないような・・・?

 

 

では、また次回の記事でお会いしましょう!笑

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*«子どもたちの「不安」を「笑顔」に。»*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

Facebook ェイスブックのフォローはこちらから

Twitter  ツイッターのフォローはこちらから

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

PAGE TOP