同仁東保育園

         
  • 同仁東保育園
  • 子どもたちの成長に感動 ~令和3年度保育発表会~


子どもたちの成長に感動 ~令和3年度保育発表会~BLOG

2021.12.14 | イベント

こんにちは!

最近は寒い日が続き、ヒー〇テックが欠かせない季節となりました。

保育園では胃腸炎が流行しておりますので、皆様、体調には十分にお気をつけて、こまめな手洗いうがいを心がけましょう(`・ω・´)

 

 

 

さて、先日の12月11日(土)は保育発表会でした。

今回もコロナ対策としてオンライン配信となり、保護者の皆様には大変なご不便とご迷惑をおかけいたしました。

いきすぎた対策だったかもしれませんが、子どもたちの安全を第一に考え決断させて頂きました。

何卒、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

保育発表会は二部構成となっており、一部がたんぽぽ組・すみれ組、二部があか組・あお組・みどり組でした。

 

 

まずはすみれ1・2組によるメロディオン「ミッキーマウス」 

3歳児クラスになって初めてのメロディオン。

一生懸命練習してきた成果を十二分に発揮してくれました!

みんなとっても上手に弾けていて、去年のたんぽぽ組での遊戯と比べてしまい、みんなの成長に感動しました(/_;)

 

  

 

 

 

続いては、たんぽぽ1組による遊戯「どんな色がすき♪」

初めての発表会に緊張しているたんぽぽ組のみんな。

ステージの上で上手に踊れる子や、少しとまどってしまう子も。

けれども、全員が最後までステージの上で演技をすることができました(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

次は、たんぽぽ2組による遊戯「ハイ・ホー」

こちらも初めての発表会でとっても緊張していました( *´艸`)

けれど、緊張していても、一生懸命踊ったり、けろっとしていたり。

やっぱり踊れないで立ちすくんでしまう子もいますが、これも保育発表会らしい姿です。

来年はこの子たちが、メロディオンを奏でているんだと思うと、とても灌漑深いです。

子どもの成長って本当にあっという間ですね。

一日一日を大切に保育に当たらないとと改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、すみれ1組による「今すぐkiss me」

昭和を彷彿とさせる懐メロにとてもセクシーなダンス。

担任の先生の影響かな?(≧▽≦)

とってもノリノリのダンスと可愛い投げキッスにドキドキしちゃいました(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

次は、すみれ2組による「リトル・マーメイド」

子どもたちが、アリエル・フランダー・セバスチャンの衣装に身を包み、キャラクターになり切って可愛く、かっこよく踊りました!

まるでディズニーにいるかのような素敵なダンスに先生たちも癒されました(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

さて、ここからは二部の始まりです!

二部では開会式を実施し、ひまわりさんの代表から開会の言葉を頂きました。

さすがひまわりさん、しっかりした挨拶で、本当に立派になったなと実感しました。

 

 

 

二部の最初は、みどり組によるオペレッタ「てぶくろ」

おじいさんが落としてしまった手袋に動物たちがあったかい~と住み始めました。

最後までとっても楽しそうに演じてくれたみどり組のみんな。

見ているこっちもまであったかい気持ちになりました( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして、あか組5歳児による「ポケモン1・2・3」

題目を決めるときに、みんなが大好きなものでやろうと、ポケモンに決まりました!

みんながポケモンの主人公になり切って、かっこよく踊りました(≧▽≦)

男の子も女の子も、全員が側転をかっこよく決めていましたよ( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、あお組4歳児による「バリバリバディ」

いつも元気いっぱいのあお組さくらさん。

今日はさらにパワフルに踊っていました(*´▽`*)

ノリノリで踊っていて、こっちまでノリノリになっちゃいました( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして、みどり組5歳児による「わっしょい らっしょい 江戸の華」

とってもかっこいい衣装を着て、鳴子を鳴らして踊りました!

こんなに息のあった演技を出来るなんて。感無量です。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

次は、あお組によるオペレッタ「おむすび ころりん」

親切なおじいさんといじわるなおじいさん。

親切なおじいさんはねずみ達と楽しい時間を過ごし、お土産に大判小判の入ったつづらをもらっていきました。

それを聞いたいじわるなおじいさん。

ねずみの住処に行き、ねずみたちからつづらを奪おうとしますが、怖くなったねずみ達が逃げて、穴の中は真っ暗。

最後は穴の中に閉じ込められてしまうというお話でした。

親切な人間であろうと、大人ながらに再確認させていただきました(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、あか組4歳児による「pecoli♡night」

個人的にはとても懐かしい気持ちにさせてもらいました。

ゴリエのペコリナイトを全力でなり切ってかわいらしく踊りました♪

ラインダンスもバッチリ決まって、最後まで楽しい遊戯でした( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、みどり組4歳児による「ひょっこりひょうたん島」

海賊になりきって、みんなだ大海原を航海しました!

バンダナにボーダーのシャツで衣装もバッチリ!!

かっこよくてかわいいダンスが必見でした(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、あお組5歳児による「KAGUYA」

ひまわりさんは保育園最後の発表会。

とっても難しい演技で、前日まで、ずっと練習を重ねてきました。

あお組ひまわり9名。心を一つに、かっこよく、華麗に踊ってくれました。

5歳児ってこんなに凄いんだと改めて実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、あか組による劇「十二支のはじまり」

十二支の動物たちの順番はどうやって決まったの?

疑問に思った子どもたちは、それを題材にした劇をすることにしました!

子ども達一人一人が、十二支の動物になり切って、動物たちの立ち振る舞いまで、自分たちで考え、演技をしました。

そして、神様役をやってくれたせいちゃん。大役だったけど、最後までしっかり演じてくれましたね。

とってもかっこよかったよ(≧▽≦)

最後にみんなで歌ったビリーブ、最高だったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、ひまわりさんの代表による、終わりの言葉でした。

来年から小学生に上がるひまわりさん。

本当に立派になった姿に安心してしまいます。

保護者の皆さんがお家で見る姿とは、全く違うんじゃないかなと思います。

子どもたちはとても立派に成長していますよ。

 

 

 

この日のために一生懸命練習をして、緊張しながらも思いっきり発表をした子どもたち。

保護者の皆さんは是非、思いっきり褒めてあげてください。

私たちも、精一杯保育に当たり、子どもたちの成長の一助になれたらなと気を引き締めることが出来ました。

これからも、保護者の皆様と共に、見守って参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*«子どもたちの「不安」を「笑顔」に。»*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

Facebook ェイスブックのフォローはこちらから

Twitter  ツイッターのフォローはこちらから

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

PAGE TOP