くれよんクラブ高萩
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11月 内部研修BLOG
2023.11.09 | イベント
私たちは子どもへの支援の共通意識として
✨「ペアレントトレーニング」✨
を使っています。
「行動分析」という心理学の理論に基づいたプログラムです。
プログラムは全部で8~9回となっています。
当事業所の職員は、全員が9回の全プログラムを受講しています。
今回はプログラムの振り返りを行いました。
少しだけその内容をご紹介いたします。
長くなるかもしれませんがご容赦ください💦
プログラムは上のような流れになっています、
その中でも、私たちが一番大切にしているのは
「観察」です。
「いじわると伝えると、言われた人は最初否定していても、徐々に自らいじわるな人になっていく…」
と言うのを、心理学で「ラベリングの自己成就予言」と言います。
例えば「暴れて大変だった」という話を聞くと、「それは大変!」と感じてしまいがちです。
その「大変!」という想いが、「暴力を止める」ことに注目しがちになり、
「叩くのはダメ」「何でいつも暴力振るうの」「イライラしないで」などの声掛けが増えると、
ますますその子は「叩く子」「いつも暴力的な子」「イライラする子」になってしまうかもしれません。
日に何回くらい?どんな時?強さは?問題になるのはどこか?
など具体的に話を聞いていくと…
「1回10分程度興奮することが1日の利用時間(4時間)中に2回程度」
「2~5回、職員の肩をグーで殴る」
など、がわかります。
話が具体的になると、「いつも(24時間)」ではないことにも気づきます。
ふつうに過ごしている時間もたくさんあることがわかります。
「子どもにはしてない…?」などの例外も見えてきます。
「大変」も点数にいしたら7点ぐらいかもしれません。
「ちょっとだけ」良い方向に変えられそうなところも探せます。
上のような「暴力」的な問題について
「エアーパンチ」にしてはどうかと試し、
今はすっかり「暴力」と言われるようなことが無くなった子もいます。
ついでに挨拶も綺麗になったとか…笑
法人の広報誌にも載せたことがありますので、よろしければ見てください。
私たちも油断するとまだまだ抽象的な言葉を使うことがあります。
子どもたちにより良い支援を届けるため、
「客観的に見る目」を養いたいと日々頑張っています。