里親リクルート 児童家庭支援センターあいびー ブログ

         


☆虐待について②☆BLOG

2021.02.22 | 里親制度について

こんにちは(*^-^*)

前回のブログでは、身体的虐待とネグレクトについてお伝えしました。

今回は4つの虐待のうち、心理的虐待と性的虐待についてお伝えしたいと思います。

心理的虐待

大声や暴言などで子どもを脅すなどの他にも無視や拒否的な態度を続けたり、

著しく兄弟間差別をすることも心理的虐待に当たります。

他にも、DV(ドメスティックバイオレンス)を目撃することも心理的虐待の一つとなります。

子どもの心を死なせてしまうような虐待です。

 

性的虐待

子どもにわいせつな行為をしたり、子どもに性器や性交を見せるなどの行為です。

性的虐待は明らかになりにくい実情がありますが、

他の虐待の裏側に性的虐待が隠れていて、しばらくたった後に分かるという場合もあります。

 

 

また、虐待についてのニュース等が流れると保護者のみに注目が集まりますが、

様々な要因が合わさって虐待が起こることが多いです。

 

次回は虐待を引き起こす3つの理由をお伝えします。

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚

あなたも里親になりませんか?

 

「里親について詳しく知りたい」

「関心はあるけど不安・・・」

「イベント等で制度説明をして欲しい」など

規模は問いませんので、是非お問い合わせ頂けたらと思います!

 

TEL:029-291-3770

携帯:080-8434-3609

Mail:satoriku@doujinkai.or.jp

(担当:里親リクルーター 梅澤、新山)

PAGE TOP