内原和敬寮

         


卒業・旅立ちを祝う会🌸🌸BLOG

2023.03.18 | 日々の出来事

3月18日(土)

今日は義務教育終了となった中学生と社会人になる高校生のためのお祝い会が開かれました。

卒業ソングが流れ大きな拍手の中、3人の卒業生が入場。

これまで3人と共に同じフロアで生活してきた子どもたちからひとり一人へのメッセージ。

事前に卒業生へ向けて手紙を書いていました。

先輩の高校生からは、「喧嘩もしたけどこうしていられるのは○○ちゃんのお陰です。

困ったり悩んだりしたらいつでも話してね」と心強い言葉。

小学生の男の子からは、「僕も○○君のような優しい人になりたいです」そして、

小学生の女の子からは「なんでも器用できる○○ちゃん、○○ちゃんの作ったご飯は美味しいです」

という、日頃からよく様子を見ているんだなぁと感じる言葉がたくさん披露されました。

次は、普段一緒に過ごしている大人たちからひとり一人へメッセージ。

いつもはみんなを思うあまり、つい口うるさくなっちゃうけどやっぱりすごい、さすがです。

ひとり一人をよく知っていて、これまでの頑張りや悩んで乗り越えたことなど振り返りながら伝えていました。

そして最後は卒業生からのメッセージ。

それこそ普段はぶつかり合うこともあるけど、

「ここまで成長できたのは和敬のおかげです」とか

「私のそばにみんながいるから頑張れました」なんて言葉が聞けるなんて

私たちこそその言葉で頑張れます(ToT)

祝う会を終えて、第二部🍰。

お祝いのケーキをみんなで食べました。

新しいスタートは目前。それぞれが選んだ道で大いに活躍してほしいです。

卒業おめでとう!!

これからも応援しています🚩

PAGE TOP