内原和敬寮

         


おいしいジャム😋BLOG

2023.02.28 | 日々の出来事

2月24日(金)

 先日、地域の方々から何回かに分けてたくさんの人参をいただきました。

1団体と3人の方々。合計100キロ越えの人参です。

物価高騰の中、豊富に使え毎日の食事に人参が登場しています。

調べによると、人参は「免疫力の向上」「目や鼻の粘膜の健康を維持する」など効果があるそうで、

コロナやこれから本番の花粉症に対抗できる体作りができそうです💪

 ある日、栄養士さんが「これ何だと思う?」と言って、きれいなオレンジ色をしたビンを持っていました。

そしたらすかさず「すごく美味しかったです!もっと山盛り食べたいです」と言う人が現れ。。。

聞くと、栄養士・調理員さんが人参を使ってジャムを作ってくれていて、

どうやら一足先に「味見」をし、その美味しさに感激したようです。

「え、人参のジャム?!」って思うじゃないですか。

とても美味しいです😋

たっぷりつけて(それこそ山盛りに塗って)、食パン1枚なんてペロリ🍞

ご飯のおかずや付け合わせに出てくる人参も美味しいですが、

栄養士・調理員さんが作ってくれたジャムはまさにプライスレス✨

SDGsの観点からも食材をムダにしないで美味しく食べきるために、

「みんなで食べてね」と人参を届けていただいた方々の思いと、

栄養士・調理員さんの「自然な味、素材の味を味わってほしい」という思い。

そして、みんなに「人参ジャムを作ろう」という発想と手間暇をかけて作ってくれたその思い。

二重にも三重にも美味しさを感じました。

美味しかったです!

みなさん、ありがとうございました😃

PAGE TOP