つくば香風寮

         


子どもっておもしろい🍔🐭🐊BLOG

2021.01.05 | 日々の出来事

ごきげんよう!

🐄

今年も、つくば香風寮の子どもたちのかわいいかわいい日常の様子を不定期でお届けします💕

子どもたちと過ごす時間は、笑いが絶えません(*´▽`*)

日常の中に笑いのネタがいっぱいです!笑

たくさん泣いて、たくさん笑って、

日々成長していくことを実感します🌞

大人になると、いろいろな場面で感情を我慢することがあるかと思いますが、

たまには、子どもたちのように喜怒哀楽を思いきり表現してみることも大切だそうです💡

そもそも、大人だからといって感情を抑え込む必要はありませんよね😲

特に日本だと、「男なんだから泣くんじゃない!」と言われることも多いのかなあと感じます。

そんな言葉を聞くたびに、「男も女も関係ないのにな~。人間だもの、泣けばいいじゃない!」

と、子どもの頃から思っていました。

《TPOをわきまえることや感情のコントロールは必要ですけど…(;^ω^)》

我慢をしすぎるのはよくないですよね💡

大人だってたくさん泣いて、たくさん笑って、日々成長していきましょう\(^o^)/♬

【お店屋さんごっこ】

職員がお客さんの役となり、お店ごっこをします。

店員さんの5歳Aくんが「何にしますか?」と聞いてきます。

職員『ハンバーグを下さい!』と返すと、

Aくん「焼きそばでもいいですか?」と言います😲😲😲

職員『焼きそばでもいいですよ。』と返事をしました・・・

しばらくして、Aくんが頼んだものを持ってきてくれました。

Aくん「ハンバーグです!」と言ってお皿を持ってきました、、、。

・・・???

とても不思議なやり取りでした。

【幼稚園の発表会】

今日は幼稚園の発表会。

3人(年長組男児)とも自分の役割を全うすることが出来るのかと心配しながら幼稚園へ…🚗

発表会では、合唱や劇、合奏を披露していました。

特に印象に残ったのは《ぐりとぐらの劇》です。

子どもたちは主役のぐら、ハリネズミ、ワニの役を担当することに。

緊張しながらも大きな声でセリフを言ったり、自分の得意技を披露したりと楽しそうでした(^^)

3人とも、大きな声で楽しそうに演技をしていて、安心しました💗

3人の成長が感じられ、思わず涙がポロリ。。。

成長を感じられるって嬉しいことだな~としみじみ😌

発表会を観ることができてほんとうに良かったです!!!

【やさしさに包まれたなら】

幼稚園から帰って来て大きな声で「ただいま!」と玄関から入ってくる幼児さんたち。

職員がダイニングで3歳児の寝かしつけをしているところを発見すると、

小さな声で「ただいま」と言ってくれました。

職員も

小さな声で「おかえり」と返し、

小さな声で言ってくれたことにお礼をしました。

その後も、下の子を起こさないように配慮する様子がありました。

君たちは何て素敵なお兄さん、お姉さんなんだ!

ありがとう!😆

いかがでしたか(*^^*)?

ほっこりしますね~💕

愛と笑いとやさしさが詰まっています🎁✨

こうしたエピソードを聞くだけで、幸せな気持ちになれます(*^^*)

そのまま素敵に育ってね🌞✨

ご覧いただき、ありがとうございました🌹

PAGE TOP