つくば香風寮

         


🌻おおきくなあれ♡🌻BLOG

2020.12.06 | 日々の出来事

ごきげんよう!

今日もご覧いただき、ありがとうございます☺

子どもと話していると、ふいにドキっとするようなことを言うことがあります。

子どもにとっては素朴な疑問でも、大人になると考えもしなかったようなことや

改めて日頃の行いを見直すきっかけとなることもあります🧐

子どもたちはいつも、大切な気づきをくれます。

子どもの疑問に寄り添い、子どものお手本となり、一緒に考えていけたら素敵ですね(*´▽`*)

今回も職員より、子どもとの日常でのエピソードをお届けします🕊

一緒にたんぽぽを見ていると「たんぽぽはなんで大きくなるの?」と質問するので

『お日さまの光とお水をいっぱい吸って大きくなるんだと思うよ』と答えると

「Aくんもお茶をいっぱい飲んで、おひさまもいっぱいのんで大きくなるんだよ!」

と嬉しそうに言っていたね(*^^*)

 ・ ・ ・

公園に行く途中、道端にお酒の缶が捨てられていました。

「何で(缶を)おじさん捨ててくの?駄目だよね。」と言い缶を拾い始める4歳のBくん。

少し歩くとさらに2缶落ちており、それも拾います。

公園にあるゴミ箱を職員が教えると、きちんとそのゴミ箱に捨ててくれました。

Bくん偉いぞ!そのまま変わらず素敵な大人になってね(*^^*)

そのままのあなたで、おおきくなってね(*´▽`*)♡

・ ・ ・

最後までお読みいただき、ありがとうございました🌹

PAGE TOP