つくば香風寮

         


【施設内研修】ヨガをしました🙏BLOG

2021.06.24 | 日々の出来事

ごきげんよう!

ご覧いただき、ありがとうございます🌻

つくば香風寮では、毎月実施している職員会議の日に施設内研修を行っています。

この研修では、外部講師をお招きして

被虐待児支援や発達障害、権利擁護などのテーマについて学んだり、

職員による伝達研修を行ったりしています。

今月はヨガのインストラクターの先生をお呼びし、職員みんなでヨガをしました\(^o^)/

桜川市にあるヨガ教室『イワセヨガ』にて

インストラクターをされているnozomi先生に講師をお願い致しました。

nozomi先生とのヨガは、元気と癒やしをいただけます。

初心者にも分かりやすく、楽しく、

1人ひとりの体調やレベルにも寄り添ってレクチャーをしてくださいます🥰

頭を空っぽにして心と身体をほぐす時間となりました!

nozomi先生、ありがとうございました!!✨

ヨガはトラウマケアにも用いられることがあります。

また、私たちは日常的にトラウマを抱えた子ども達と向き合っており、

職員自身もトラウマを抱えてしまう可能性があります。

心身のメンテナンス、メンタルヘルスの維持・向上だけでなく、

深呼吸をすること、自分自身の心と身体と向き合うことがとても大切です。

いろいろな動きを通して、どこの筋肉に効いているのか、

柔軟性に左右差はあるか、

呼吸を忘れていないか、

背筋を伸ばしているか、などを意識しながら

先生の声かけとともに1時間半近く動きました!!

最後の瞑想の時間では、どこかから寝息が聞こえてきました・・・😌💤

相当リラックスできたようです(*´▽`*)✨

心身ともにリセットでき、また新たな自分となって仕事ができます!

ヨガの効果については、調べるとたくさん出てきます…!

頭も心も身体も、日頃からめいっぱい使っている皆さま、

ぜひヨガをしてみてはいかがでしょうか!

とてもスッキリとして前向きになれます✨

素敵なご講義をありがとうございました!

PAGE TOP