つくば香風寮

         


《人見知り》BLOG

2021.03.31 | 日々の出来事

※写真はイメージです※

ごきげんよう!🌸

唐突ですが、皆さんは人見知りしますか??

幼児期においては、見知った人と見知らぬ人を区別して反応する

【人見知り】は、愛着が発達している1つの段階と考えられ、成長に必要な反応です。

そんな前置きからエピソードを1つ💡

つい先日、実習生と職員が挨拶を交わしている時、

2歳のAちゃんは眉間にシワを寄せて怪訝な表情を向けていました(笑)

(内心、お~人見知り!健常な反応~!と思いつつ…)

少し経って実習生は退室。

するとAちゃんが・・・

「鬼 どこ行ったの・・・? 」

これには職員も思わず笑ってしまいました・・・(^^)

『あの人は鬼だったの?』と聞くと、

「鬼みたいじゃん」と言っていました。

しかし、そんなAちゃんも数日後には

嬉しそうに実習生と遊んでいました(^^)

めでたし めでたし🌸

PAGE TOP