つくば香風寮

         


😋晩ご飯のはなし🍽BLOG

2021.01.16 | 日々の出来事

ごきげんよう!

ご覧いただき、ありがとうございます🌼

食いしん坊や食べ盛りで食欲旺盛な子どもたちがいるつくば香風寮では、

今年度から職員が居室のキッチンで料理をしています🍛🥗

それまでは調理室で調理士さんが担当し、盛り付けや仕上げなど簡単な作業のみでした。

今年度からは、普段料理をしない職員もがんばってご飯を作っています!!

日々の食卓ではいろいろなことが起こりますね😋

今日は、とある晩ご飯のときのお話です。

メニューはメンチカツと水菜としめじの味噌汁、くらげの酢の物でした。

(写真がそうです!とってもおいしそう!🤤💕)

中学2年生のCくんは黙々と食事を摂り、

静かに立ち上がるとお味噌汁をおかわりしていました。

1度ならず、2度。

その後キッチンをふらふらと徘徊し、下膳して居室に。

他の子たちが食事を終えるタイミングで再びキッチンと居室を行ったり来たり・・・

キッチンに用事があるのか聞いてみたところ、

『みそ汁、おかわりしてもいい?』と。

まだ食べていない子の分をとってからなら大丈夫であることを伝えると

すごく嬉しそうな顔をしておかわりしていました。計4回!!

今日の味噌汁がよっぽど美味しかったんだね(*^^*)

自分が作った料理を「おいしい」と言って食べてくれる姿を見ると

作って良かった!!という気持ちになります(*´▽`*)

更に上達できるようにがんばるぞー!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました🌹

PAGE TOP