臨海学園

         


冬だけど夏みかん。BLOG

2022.12.27 | 日々の出来事

年の瀬もいよいよ押し迫ってまいりました。

お坊様だって走り回る時節ですから、我々が目の回る忙しさでも仕方ありませんね。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて。

今日は大人も子どももみんなで大掃除です。

朝から半日ずーっとバタバタと忙しくしていました。

そんな時、ふと見ると庭にたくさんの夏みかんが実っているではありませんか。

普段目にするのは木の北側。実が付いているのは敷地から見えないところです。

こんなになるまで気付かないなんて・・・

さっそく脚立を持ち出し、子どもたちと収穫です。

 

「結構なってるね~」なんて言っていましたが、

数えてみると、その数60個あまり。子どもたちも大興奮です。

  

 

これは一部ですが、全部並べたらなかなか圧巻の光景でした。

   

  

収穫を手伝った子たちは一つずつ大事そうに持ち帰りました。

一つ剥いて食べてみると、震えるほどの酸っぱさ!

でもみずみずしく、昔はこんなの食べてたなぁ・・・

と、昭和生まれには懐かしい味でもあります。

 

さぁ。子どもたちにとっては時間はたっぷりある冬休み。

一緒にマーマレードを作ろうかどうしようか・・・

 

おいしく出来たらまた報告いたしますね。

 

ではでは。

 

 

ー J ー

PAGE TOP