臨海学園

         


春の良き日BLOG

2023.04.17 | 日々の出来事

皆さん、こんにちは。

令和5年度に入り2週間。子どもたちはそれぞれが新しい環境に慣れようと一生懸命頑張っています。

そんな中、先日退所したTさんのアフターケアの一環で進路先である自衛隊の入隊式に参加してきました。

会場に着くと制服に身を包んだ自衛官候補生がズラリ。Tさんはどこかと探しましたが制服に制帽、マスクをし、

一糸乱れぬ立ち姿をしていたので初めは分からず。

上官の『マスク外してよし』の号令の元、素顔が見えてようやく本人を見つけることができました。

退所後、着隊して二週間弱。この日を迎えるために一生懸命訓練に励んでいたと説明があり、

不覚にも涙を流しそうになりました。

式中、歓談の場面もありその時には

「大変だけど楽しい」とにこやかに話していました。

これから半年掛けて基礎訓練をし、その後正式に部隊配属になるとの事。

この先立派な社会人に、そして自衛官になるのが楽しみで仕方ありません。

このブログで伝わるかわからないけれど、彼には大きな声で伝えたいです。

『頑張れ!!』


PAGE TOP