臨海学園

         


早起きは三文の徳BLOG

2020.11.26 | 日々の出来事

最近はめっきり寒くなってきましたね。

この寒さの中、いよいよ毎朝のランニングもしんどくなってきました。

高萩の海はとても気持ち良いのですが、風の冷たさが身に染みるようになりました。

 

                                    朝の高萩海岸

 

コロナ太りを心配して始めた朝のランニング。

春先からずっと続けてきましたが、そろそろ限界を感じています。(寒さに負けそうです)

 

しかし、今朝もランニングしている前任のO園長の姿を見て、“負けないで頑張ろう”という気持ちにもなっています。(でも...この気持ちいつまで持続するか.......??)

 

そう、前任のO園長も毎朝ランニングしているのです。

 

また、先日はランニングしている途中で、卒園生のN君にバッタリ!

N君もO園長のランニングしている姿を見たことがあるようで、

「前の園長も今の園長も元気だねえ。俺にはムリだわあ。」と声をかけてくれました。

 

ほっこりとした温かい気持ちになり、

こうした朝の出会いも “早起きは三文の徳” ということですかね。

 

そして今日はもう一つ良いことがありました。

昭和50年代後半から60年代に臨海学園に勤務していた保育士さん(当時は保母さんと呼んでいました)が来園してくれました。

もう30年以上も前の職員の方です。(現役の職員で知っているのは私だけです)

臨海学園の子どもたちに大量の靴下のプレゼントを持ってきていただきました。

200足以上の大量の寄付でしたので、臨海学園だけでなく、了解を得て内原とつくばの施設の子どもたちにも

使ってもらうことにしました。

 

臨海学園を退職してから何十年経っても、子どもたちのことを気にかけていただいていることに感謝!感謝!

ありがとうございました。

 

― 園長 ―

PAGE TOP