臨海学園

         


お月見BLOG

2020.10.01 | イベント

 

今日は十五夜です。

 

みんなでススキをとりに行き、毎年恒例のお団子つくりをしました。

お団子は栄養士の教えのもと、子どもたちが張り切って丸めます。

わいわいしながら、茹で上がったまっ白のお団子に歓喜の声が!

できたそばから狙っている子も・・・(^_^;)

「お月様にお供えするんだから、夜まで待ってね!」

  

  ーーそして夜ーー

  

夕方は曇っていましたが、しばらく待っていると雲のきれ間からまん丸の美しい月が!

カメラのズームで寄ってみると、月の表面の様子までくっきり。

子どもたちは「ウサギだ!ウサギがみえる!!」と大はしゃぎ。

中秋の名月を堪能しました♪

 

そして、中に入るなり、

「お団子食べてイイ!?」

 

・・・月より団子ってことですかね・・・。

自作の柔らかいお団子を「おいしいね♪」とみんなで味わいました。

 

昔ながらの季節行事をしっかりと楽しめるこどもたちが、いっそう可愛く見える一日でした。

 

ー J ー

PAGE TOP