臨海学園

         
  • 臨海学園
  • G.W diary ~その① 花祭り・進級進学祝い~


G.W diary ~その① 花祭り・進級進学祝い~BLOG

2022.05.07 | イベント

皆さん、こんにちは。

前回の記事『大規模修繕工事 その7』で少し触れましたが、世間はG.W。そして、もう終わりを迎えようとしています。

今回の記事から何本か、G.Wの様子をお送りしようと思います。

まずは4月29日に行われた『花祭り・進級進学祝い』です。

臨海学園の歴史は、高萩市にあります願成寺の住職、遠藤光静先生の手によって始まりました。

(詳しくはこちらをクリック)

つまり、お寺さんが始まりの地なのです。

その縁から毎年春には花祭り(灌仏会)と進級進学祝いを行うことになっています。毎年園の中にあるホールで行うのですが、現在絶賛改築中の為、園を飛び出し、始まりの地、願成寺にて行事を行いました。

まずは願成寺本堂にて園長から花祭りの意味を説明して貰い、そして進級と進学のお祝いに移ります。

園長から全員に賞状と文房具や図書券を頂き、お祝いして貰いました。

その後、コロナ感染症にて休校になってしまい、出来なかった『一年の誓い』を学校からこの場に移し披露となりました。

新3年生のS君。

新中学1年生のR君。

どちらも立派に今年一年の誓いを発表することが出来ました。

花祭り・進級進学祝いが終わると、境内にてデイキャンプを行いました。

この日は皆大好きなカレーにお肉やコロッケ、ウインナーをオリジナルでトッピングして頂きました。

皆、ニコニコ。おなかいっぱい食べて大満足でした。

さてさて、この日の中で一番可愛かった、A君も紹介しましょう。彼の仕草に園長もメロメロ。

あまりのかわいさに園長自らカメラをむけました。その姿が・・・

こちら!! A君の手には余りある大きさの美味しいコロッケを口いっぱいに頬張る姿。

今日一のお顔でした😀

PAGE TOP