同仁会子どもホーム

         


これなぁに?BLOG

2021.05.31 |

大量のかき揚げです(^o^)

こぉーーーーーーんなにたくさんの生しらす🐟をいただきました。

初めてご覧になる方もいらっしゃいますかね?

これが”しらす干し”や“ちりめんじゃこ”になる生のしらすです。

高萩市で地域おこし協力隊として活動されている山形実和さま

なんとっ!1㎏届けてくださいました。

どんなふうに食べようか、栄養士と思案して…

かき揚げになった!というわけです\(^O^)/

じつは、この日…

北茨城市の鈴木一行さまから、こちらも1㎏分のさや豆をいただきました。

(ボールペンを置いて比べてみました(*^_^*))

鈴木さまは季節の野菜🥬を折々にいただいており、

いつもとても美味しいんです♪

今回はかき揚げとともに食卓に並びました。

先日、地域の方とジャガイモの育ち具合を確認しながら、さつまいもの苗植えの準備をしてきました。

私たちは日頃から地域の方々に支えられているんだなぁと感じます。

あ、食べ物ばかりじゃないですよ。

やさしく挨拶してくださったり、

子ども達の様子を気に掛けてくださったり、

たくさんの方々の理解があってこそだとありがたく思います。

山形さま、鈴木さま

ありがとうございました

ーーー主任ーーー

地域おこし協力隊の活動は高萩市のホームページやFacebookで紹介されているようです。

ぜひご覧になってみてくださいね。

高萩市地域おこし協力隊が活動中! | 高萩市公式ホームページ (city.takahagi.ibaraki.jp)

(9) 高萩市地域おこし協力隊 | Facebook

余談ですが。。。。

私たちが普段食べてるしらすってイワシの稚魚🐟だって知ってました❔(ホーム長)

PAGE TOP