同仁会子どもホーム

         


「秋の味覚とみんなの笑顔(*^_^*)」BLOG

2020.10.15 | 日々の出来事

新米をいただきました。

茨城はとてもお米が美味しい地域です。施設のまわりの田んぼでも稲刈りが行われています。

水戸市で米作りをしている一澤様(ジョイさん)から30㎏入りの新米コシヒカリをなんとっ!50袋

日が昇る前に起きて稲刈りや籾すりをしていると聞き、おどろきましたが、この日も早く届けたい!と朝から準備をしてくださっていたそうです。

『みんなに美味しいと言って食べてもらえることやみんなが笑顔になること、それが自分の幸せ。自分だけが笑顔になるのではなく、みんなで笑顔になれたらうれしい。』

と、ジョイさん。

ジョイさんとは仲間からのニックネーム。その名のとおり、とても笑顔でうれしそうに話す姿が印象的な方です。そんなジョイさんのお人柄に私たちもとてもあたたかい気持ちになりました。

「あたたかい気持ちを同仁会のみんなで分け合いたい」と、お話しするとジョイさんからご快諾いただき、高萩・内原・つくばの施設のみなさんにも届けました。

食べ盛りの子ども達、つやつやモチモチの新米をおかわりしていただいています。

…実はこの日、茨城新聞の取材がありました。↓こんな感じで施設長はドキドキ?!ニコニコ?!

今回、ジョイさんとのご縁をつないでくださった荘司様からマスクを2,000枚いただきました。

10月の法人目標は『同事協力』

出会った人・ものは偶然だけど、縁でつながっている、感謝の気持ちをもちましょうという話をジョイさんの思いと共に子ども達にも伝えました。

みんなで笑顔に、私たちもその気持ちを大切にしていきたいと思います。

ーーー主任

PAGE TOP