同仁東保育園

         


どうじんひがしらくごかいBLOG

2022.01.11 | イベント

最近はとても寒い日が続き、先日は全国的にも雪が降りましたね。

朝晩の冷え込みは相当なものですので、暖かくしてお過ごしください。

 

 

 

さて、本日は「ひまわりさん」と「さくらさん」を対象に落語会を実施いたしました(≧▽≦)

先生たちも落語なんて聞いたことがなかったので、子ども達だけでなく先生たちも興味津々!

 

 

今回、お話し頂いたのは、俳優業の傍ら、趣味の落語をたくさんの人たちに伝えたいと活動されている、「川崎賢一」さんです!

茨城県内の保育園や幼稚園・小学校等で子ども向けの落語をしたり、水戸芸術館で行われている舞台等にも出演されております。

 

川崎 賢一 | LOT STAFFS【ロットスタッフ】マネージメントオフィス

 

 

 

始まるまではみんなそわそわしていましたが、落語が始まると真剣な表情で聞いていたけれど、話が面白くて、みんなにこにこでお話を聞いていました。

みんなちゃんと「落ち」を理解していて、びっくりしました!

今回のお話は

1.ももたろう(子ども向けのオリジナル)

2.まわりねこ

3.ハエ(世界で一番短い落語)

4.まんじゅう怖い

の4本です。

興味がある方は是非、お調べください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命、川から桃を持ち上げようとする子ども達( *´艸`)

 

 

川崎さん、今日はとても面白いお話を聞かせてくれてありがとうございました!

 

 

 

 

最後はみんなで記念撮影📷

 

 

 

 

 

落語というものに触れる機会がそもそも少ないと思いますが、日本の伝統芸能の一つです。

是非、一年に一度このような機会を設けて、子どもたちに知ってほしいなと思います。

川崎さん、本日は本当にありがとうございました!

是非また、面白いお噺をお聞かせください(●^o^●)

 

 

 

PAGE TOP