同仁会乳児院

         


お散歩とSDGSBLOG

2023.09.29 | 日々の出来事

もうすぐ9月が終わろうとしていますが、まだまだ暑いですね
それでも、同仁会乳児院の子ども達はとっても元気です!

そんな子ども達には、毎日楽しみにしていることがあります。

それは、院長とのお散歩です!
お散歩では、毎朝1人ずつ院長と絵本を読んだり、植物にお水をあげたりしています。

院長がお部屋に挨拶に来ると
「今日のお散歩はだ~れ?」
ってすぐに聞いて自分の順番を待ち遠しそうにしています。


今日のお散歩の行先は、院庭です!
みなさんバケツの中に入っているもの何か分かりますか??

20230929③

正解は「コーヒーかす」です!

子ども達は院庭のお砂場で遊ぶのが大好きです。
お砂場は子ども達も大好きだけど、野良猫さんたちも大好きみたいで、遊びに来て糞をして困っています(;_;)

そんな野良ネコさんたちを撃退してくれるのが、「コーヒーかす」なんです!
人間にとって、コーヒーの香りは安らぐものですが、猫にとっては不快なニオイとなるようです。

事務室で毎日コーヒーかすがでるから、それを頂いて再利用しました。

今日のお散歩はそのお手伝いをしてくれます。

スコップでコーヒーかすを沢山すくって、

20230929②

ダイナミックにえいっ!!

20230929①

おもしろくて、こんなにたくさん撒いてくれました(*^_^*)

20230929④

ちゃんと効果があって、猫の糞が少なくなりました。
これで、もっと楽しく安全に遊べるようになってよかったね!


それに、コーヒーかすは他の材料と混ぜて発酵させると肥料になります。
また再利用して、子ども達と植物を育てる予定です!

PAGE TOP