同仁会乳児院

         


3.11BLOG

2022.03.23 | 日々の出来事

今年も3月11日にこども達とあーちゃんと

それから乳児院のあーちゃんになってくれる

研修中のあーちゃんも一緒に避難訓練をしました。

新しいお家になってから、みんなよく歩いていろいろな所まで

お散歩に行くようになったので、避難する道路もみんなよくわかっています。

それでも今日は、避難訓練なので歩きません。

ほんとの地震だったら歩かせないから

訓練でもみんな避難車とおんぶで対応します。

子ども達もいつもと違うあーちゃんの様子がちゃんとわかって

おしゃべりもせず、とっても真剣でした。

研修中のあーちゃんもドキドキしながらも大変さを感じてくれた事でしょう。

この間も大きな地震があったばかりだから

安心はまだまだできません。

でも、どうやったら子ども達を早く安全に避難させてあげられるか

あーちゃん達は考えてくれています。

その避難について、職員の中心になって考えていてくれた

みんなが頼りにしていた、子ども達も大好きな、とっても大好きなあーちゃんが

今年度でさよならします。

しっかりしていて、優しくて、字もきれいなうえに書類の文章も

なにからなにまでなんでもできちゃう

保育者の鏡のようなあーちゃん。

みんな寂しくなるよ。

元気でいてね。今までいっぱいありがとう。

PAGE TOP