児童家庭支援センターあいびー

         


かわいいお客さんBLOG

2021.05.10 | その他

こんにちは(●'')

児童家庭支援センターの相談員です。

新生活から1ヶ月ほど経ちましたが、みなさまいかがお過ごしですか?

5月の連休も明けて、初夏を感じさせるお天気の日もありますね。

あいびーでは、この季節になると、かわいいお客さんがやってきます

それは・・・きみどり色のかわいいアマガエルさんです!🐸

この子、すごいんです。

お気に入りの場所は赤い玄関ドアで、よくドアのガラスやフチにくっついているのですが・・・

がんばってドアの色に擬態しようとしてるんです!

さすがに赤にはなれませんが、灰色や茶色のような色に変化する姿を見ると、

がんばっているな~と関心します(❁´◡`❁)

 

新しい環境に合わせて何かを変える、そんな風に過ごしている方もいるかもしれませんね。

環境に適応する力を持っていることはすばらしいことだと思います。

「おうちと学校(園)じゃ全然ちがうんです」「外ではできるのに」

そういったお話をうかがうこともありますが、それもお子さんのがんばりの一つなのかなと感じます。

 

そうはいっても、

「あまりにも差があってどうしたらいいか分からない」「周りに合わせ過ぎてしんどい」

そんな時は、どうしたら少しでも楽に過ごせるようになるか、一緒に考えていけるといいなと思います。

誰かに話すだけでも、整理されてすっきりする、ということもありますので、

お気軽にお電話くださいね(*^▽^*)

 

PAGE TOP