里親リクルート さくらの森乳児院 ブログ

         


🌾利根町民生委員児童委員 児童福祉事項別委員会研修会🌾BLOG

2020.10.21 | 活動報告

利根町役場の5階会議室からの風景です📸住宅と利根川がよく見えました👀✨

ごきげんよう!

今日もご覧いただき、ありがとうございます🌼

先日、久々に子ども達をたくさん抱っこしました!

次の日、二の腕が見事に筋肉痛でした…

抱っこをする時に使う筋肉は筋トレでは鍛えられていないことが分かりました(・□・;)⚡

子育てにおいて、抱っこやおんぶは欠かせません。

抱っこをするだけでも相当な体力が必要です。

毎日抱っこをしていれば筋肉痛にはなりませんが、

普段から筋トレをしていても久々に抱っこをすると痛くなるのですね(;^ω^)

いつも子ども達のお世話をしている皆さん、お疲れ様です!!

10月14日(水)10:00~

利根町役場にて里親制度説明会を実施しました!

民生委員児童委員の児童福祉部門を担当している11名の方々にお話をさせていただきました。

利根町では、44名の民生委員児童委員の方々がご活躍をされています。

本来であれば、つくば香風寮での説明会と施設見学を希望されていましたが、

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、今回のような形となりました。

・ ・ ・

1時間30分ほどお時間をいただき、

「児童養護施設の現状と課題」

「里親制度について」

というテーマで講話をさせていただきました。

貴重なお時間をありがとうございました!

里親制度について正しくご理解をしていただき、

今後の活動にお役立ていただければと思います!!

質疑応答では、

「里親になるのに年齢制限はあるのか?」

「里親家庭に行ったあと、子どもが養育を拒否することはあるのか?」

など、いくつか質問がありました。

皆さま、うなずいたりメモをとったりしながら真剣にお話を聞いてくださいました。

利根町福祉課の担当者さま、民生委員児童委員の皆さま、ありがとうございました!!

今後とも、よろしくお願いいたします!!!

🌾 🌾 🌾

PAGE TOP