里親リクルート さくらの森乳児院 ブログ

         


養育里親・養子縁組里親登録前研修 施設実習【7月28日・8月1日】BLOG

2021.08.07 | 里親支援日記

ごきげんよう!

今日もご覧いただき、ありがとうございます🌻

新型コロナウイルス感染拡大により、茨城県に緊急事態宣言が出されました。

また、まん延防止等重点措置の市町村につくば市も入っています。

そのため、8月7日以降に予定していたつくば香風寮での施設実習を中止することとなりました。

昨年同様、コロナの状況によっていろいろな動きが止まってしまい、とても残念です。

ですが、命に関わることですので、終息に向けて引き続き感染症対策をしていきましょう!

空いた時間では里親制度や社会的養護について勉強をする機会としていただければと思います😌💡

7月28日と8月1日には、施設実習を行いました。

コロナの感染拡大により、8月1日は時間を短縮して実施し、子どもとの接触はなし、としています。

つくば香風寮での施設実習の内容は、講義と施設見学をメインとしています。

講義では、児童養護施設つくば香風寮についてのお話を通して、社会的養護への理解を深めます。

               ①施設概要

               ②食事について(つくば香風寮での食育や留意点など)

               ③学校教育の状況

               ④子ども達の生活の様子

               ⑤年間行事

               ⑥家族との交流

               ⑦他機関との連携

               ⑧子どもと関わる上で留意していること

               ⑨つくば香風寮での里親委託について

               ⑩つくば香風寮の里親支援活動について

以上の内容を資料や写真とともに、お話させていただいています。

里親家庭との違いや共通点などにも照らし合わせつつ、説明をしています。

つくば香風寮の養育のあり方、行動指針、目標、などなど、、、

職員が日々子どもと暮らしていく中で、どのような方針のもとに養育を行っているのか、興味津々だったようです。

講義中も実習生からの質疑応答がたくさんあり、より理解が深まった様子でした。

積極的に参加をしてくださり、子ども達や児童福祉への理解を深めようとする姿に

私もたくさん学ばせていただきました。

施設見学は1つのユニットにお邪魔し、キッチンやダイニング、洗面所など

子ども達の生活空間を見ていただきました。

夏休み中ですので、子ども達と挨拶程度にお話をされています。

コロナでなければ、一緒に遊ぶ時間をとれるのですが、残念です。

実習生も子ども達の姿を見ると、とても穏やかな笑顔になっており、一緒に遊べないことを残念がっていました。

子どもを前にすると、自然と笑顔になるのが印象的でした。

いつも思っていますが、子どものチカラは本当にすごいですね👏✨

つくば香風寮の他に、もう1か所での施設実習を行い、研修は終了となります。

無事に研修が終われば、児童相談所の職員と里親支援専門相談員が家庭訪問を行います。

そして、審議会にかけられ、無事に通れば登録となります。

登録後もさまざまな学びの機会がありますし、里親さん里子さんと交流できる機会もあります。

子どもは1人ひとり違いますし、里親家庭によっても養育のあり方はさまざまです。

是非とも、いろいろな里親さん里子さんと交流をしてたくさん学んでほしいと思います。

里親さんには、子ども達とともに、当たり前の生活やホッとする日常を過ごしていただければと思います。

大変なことや辛いこともあるかと思いますが、私達支援者もいますので、

ともに乗り越えていけるよう、連携をしていければと思います!

不安や辛さには寄り添い、喜びや楽しさを分かち合って、ともに成長していきたいです(*^^*)✨

登録まで、まだ手続きはありますが、ここまで参加された皆さま、

本当にお疲れ様でした!

最後までお読みいただき、ありがとうございました🌹

\\🎁『Amazonほしい物リスト』🎁//

ご支援してくだされば幸いです! 

・・

またリストに載せることはできませんが 

里親制度等普及促進・リクルート事業においては

里親制度の社会的認知を高める為の説明会の機会

里親制度を広報して頂ける広報媒体(新聞・タウン誌等)

里親制度のチラシ・ポスターの設置可能な場所(スーパー・ドラッグストア等)

このような機会を幅広く求めています!!

    もし、・・・

「こんな機会でよければ話してよ」

「タウン誌の編集に関わっている友人にお願いしようか」

「スーパーの店長と知り合いだから、チラシの設置お願いしようか」

                                            ・・・等

ご紹介頂けたら嬉しいです

もちろん、里親制度説明会は無料 です!!

里親制度等普及促進・リクルート事業では

各種SNSからも情報を発信しています

広報活動の様子や、茨城県の里親制度の情報など盛りだくさんになります

👇 👇 👇 👇 👇 👇 👇 👇 👇 👇 👇 👇 👇 👇 👇 👇 👇

是非ともご登録ください!!

PAGE TOP