里親リクルート 児童家庭支援センターあいびー ブログ

         


☆里親登録する前にしておくことは?☆BLOG

2021.02.08 | 里親制度について

こんにちは(*´ω`*)

 

今回は、里親登録する前にしておくことについてお伝えしたいと思います📒✎

 

里親の登録にはご家族の同意が必要です。

実子さんがおられる方は、実子さんの同意はもちろん、

父や母、叔父叔母など、親族の意見が影響することも考えられますので、

同意を得ておく必要があります。

 

たとえ実子さんが成人されている場合でも、不安に感じる方もいらっしゃいます。

 

里親をやることについて、ご家族がどのように考えているのかを話し合っておく必要があります。

 

 

 

お子さんの年齢にもよりますが、養育するのは体力勝負な部分もあります。

お子さんを養育する上でご自身の健康上に不安はないか

ご家族の介護の状況等で養育に不安はないかなどの家庭状況の確認が必要です。

 

お子さんだけでなく、飼っているペットも不安から体調を崩すという話も聞きます。

お子さんの中には動物に慣れておらず、ペットに恐怖心を感じるお子さんもいます。

 

 

 

 

 

委託されるお子さんの年齢や状況によっては仕事の調整が必要になります。

里親の登録をして社会的養護の子を育てようとしていることを勤務先に伝え、

委託の際の勤務形態や勤務時間の相談などをしておくとよいかもしれません。

 

 

お子さんが委託されたら、お子さん中心の生活になります。

食事、趣味、家具など様々な変化に対応する必要が出てきます。

実際にお子さんを預かったら・・・と想定して環境を整えるとよいかもしれません。

 

家族の同意確認

家庭状況の確認

就業状況の整理

の3つを里親登録する前に検討しておくとよいかと思います。

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚

あなたも里親になりませんか?

 

「里親について詳しく知りたい」

「関心はあるけど不安・・・」

「イベント等で制度説明をして欲しい」など

規模は問いませんので、是非お問い合わせ頂けたらと思います!

 

TEL:029-291-3770

携帯:080-8434-3609

Mail:satoriku@doujinkai.or.jp

(担当:里親リクルーター 梅澤、新山)

PAGE TOP