里親リクルート 児童家庭支援センターあいびー ブログ

         


☆相談するところ・助けてくれるところ③☆BLOG

2021.04.06 | 里親制度について

こんにちは(*^^*)

 

3回シリーズで実際にお子さんの養育で困っていることに対して、

どのような社会資源があるのかをお伝えしています。

3回目となる今回は、里親さんが利用できる子育て支援サービスをお伝えしたいと思います。

 

 

 

〇児童相談所

茨城県には5か所の児童相談所があります。

・中央児童相談所(水戸市)

・日立児童相談所(日立市)

・鉾田児童相談所(鉾田市)

・土浦児童相談所(土浦市)

・筑西児童相談所(筑西市)

18歳未満の子どもに関するご相談は管轄の児童相談所へ☆

 

〇里親支援専門相談員

茨城県の児童養護施設や乳児院には17名の里親支援専門相談員がいます。

里親さんのお悩みを親身になって聞いてくれる里親支援機関です♪

 

 

〇レスパイトケア

前回の記事(ブログ)をご覧ください!!

 

〇里親(里親子)応援ミーティング

お子さんのマッチングが終了し、委託となる前には里親応援ミーティングを

お住いの市町村で開催します。里子が地域で暮らすために、繋がっていく機関との顔つなぎです。

ここでは市町村の担当課や学校関係、保健師など、里親子をサポートする方が目に見えて分かるきっかけとなります。

 

〇里親研修

茨城県では里親連合会主催の研修があります。

 

〇里親セミナー(応援セミナー)

茨城県里親トレーニング事業主催の里親セミナーがあります。

※研修やセミナーは委託、未委託に限らずお受けいただけます。

 義務ではありませんが、受けていただくことをおすすめします!

 

〇ママサロン

地域にのママサロンに参加してママ友との交流を図ってみるのはいかがでしょう♪

 

〇里親会サロン

茨城県には、水戸、日立、那珂・久慈、鹿行、稲北、土浦、県西の7つの地区里親会があります。里親同士が意見を交換したり、子どもと一緒に参加できる行事などを行っています♪

 

 

茨城県には里親さん、里子さんをサポートする体制が整っています。

 

 

 

 

フォスタリングマークに里親が育てる。社会が支える。とあるように、

社会に支えられて、地域の中で子育てをすることが大切なのだろうと思います。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚

あなたも里親になりませんか?

 

「里親について詳しく知りたい」

「関心はあるけど不安・・・」

「イベント等で制度説明をして欲しい」など

規模は問いませんので、是非お問い合わせ頂けたらと思います!

 

TEL:029-291-3770

携帯:080-8434-3609

Mail:satoriku@doujinkai.or.jp

(担当:里親リクルーター 梅澤、新山)

 

PAGE TOP