つくば香風寮

         


🍀お引越しについて【里親委託】🍀BLOG

2022.03.06 | 日々の出来事

ごきげんよう!

日中は15℃近くになることもあり、いよいよ春がやってきた!

という穏やかな気候が続いていますね🌸

花粉も飛んでいるようで、花粉症の方にとっては大変な時季ですね😢

香風寮でも、外遊びから戻ってくるとくしゃみや鼻水が止まらない子がいるのを見かけます🌲

目には見えませんが、花粉が飛んでいてアレルギー反応を起こしているのだな~と驚きます😲😲

花粉症の方、どうかご自愛くださいませ。

🌸

3月になると、施設を巣立っていく子が多いです。

香風寮でも、3月は別れの季節です。

先日、里親さんのもとへお引越しとなることを子どもにお話をすることがありました。

その子は、まだ低年齢であることと、視覚的情報があった方が話が入りやすい子ということもあり、

その子のこれまでの物語を絵本にして、それを見せながら説明をしました。

この絵は、絵を描くのがとっても上手な担当の保育士さんにお願いしました!

ざっくりとした注文にも関わらず、とても表現豊かに、分かりやすく描いてくれました😆👏

絵の才能があるって羨ましいですね😌(私もその才能、欲しかったな~…)

🍀

こちらは表紙です。個人名があるので伏せています。

画用紙に描いてもらい、ラミネートしました。

反射して見えづらくて申し訳ありません…。

今は香風寮に住んでいるけれど、これからは里親さんのおうちへお引越しとなることを

この絵本やアルバムの写真を見ながら、これまでのことも振り返りつつお話をしました。

全部で5枚あります。

最後は、あなたのおはなしはこれからも続くよ

そして、これからもつくば香風寮のみんなはあなたのことを応援しているよ、

遊びに来るのを待っているよ、と伝えました。

本人は真剣に話を聞いてくれ、本人なりに受け止めていました。

里親さんのおうちへお引越しすることをとても楽しみにしているようです(^^)

お引越しをすることは理解した上で交流をしていましたが、

いつお引越しをするかは決まっていなかったので決まってホッと安心した様子でもありました。

やはり、先の見通しを持たせてあげることはとても大切ですね。

🌸

彼と里親さんとの新生活はこれからです。

これからどんな人生の旅が始まるのか・・・

誰にも予想はできませんが、泣いて笑って、いろいろな思い出を作っていってほしいな、と思います。

里親さん達の新たな暮らしを、これからも支援機関が一丸となって支えていきます💝✨

🌸

最後までお読みいただき、ありがとうございました🍀

新生活を迎える皆さまに、たくさんの幸福がありますように!✨

PAGE TOP