つくば香風寮

         


☕ある日の団欒風景📺BLOG

2022.01.24 | 日々の出来事

ごきげんよう!

先日、小学1年生🍀と話していたら・・・

私「来週末は22日が土曜日だね。」

🍀『はっ😲!!もう1月も終わりだねぇ~。早いねぇ~。あっという間だよ!』

と、大人のような返事が返ってきました(笑)

小学1年生にして時の流れの早さを感じているとは・・・(;^ω^)

おそらく誰かの真似をした発言なのかと思いますが、大人の話をよく聞いていますね!

私「そうだねぇ~この前お正月迎えたばかりなのにねぇ~🍵」と、返事をしつつ

思わず爆笑でした(*´▽`*)

とある日のリビングでの団欒風景です📺

みんなでアニメを観ていたそうで、おもちゃで遊んでいた子も手を止めるくらい

みんなで夢中になって観ていますね👀

こうした何気ない日常の風景を写真に残しアルバムに入れることが、

彼ら彼女らのライフストーリーワークには欠かせません。

前寮長の教えでもあります☝

大人は写真を撮る側になりますが、意識して一緒に写るようにしています(^^)

子ども達が大きくなった時や退所したあとに、

アルバムを振り返ってつくば香風寮での日々を思い出してくれたら…と思います。

写真が1枚あるだけで、思い出が鮮明に蘇ることってありますよね📸

子ども達のアルバムを見るたびに写真ってすごいよな~と感心しています。

そして、写真を発明した人に心の中で感謝の念を送っています🥺✨

これからもいろいろな瞬間を写真におさめたいです!

📷

最後までお読みいただき、ありがとうございました📺

PAGE TOP