さくらの森乳児院

         


みんなでお餅つき🍡BLOG

2021.12.28 | イベント

皆さんこんにちは!
もうすぐで今年も終わりを迎えますね☺
 
12月28日、乳児院では餅つきの行事を行いました!
餅つきはいろいろな由来がありますが、お正月にやってくる神様を迎えるために、前の年のうちに鏡餅をつくるための餅つきをして、鏡餅の前では、『神様、昨年はありがとうございました。今年もよろしくおねがいします。』と心の中で伝えるそうです。
そこで子どもたちも、お部屋で餅つきと白玉づくりをしました!

あーちゃんが生地をよーくこねている姿をみて、みんな興味津々です!!

次はみんなの番!! 伸ばした生地に、それぞれ好きな型をとっていきます!

ぎゅっと押すと形のある白玉ができました!!✨
ぐつぐつと茹でている間に・・・
「ぺったん!」「よいしょ!」

みんなでた~くさんお餅をぺったんつきました!

よく頑張ったね!!!☺

みたらしのいい匂いがする~と思ったら、みんなの作った白玉が美味しそうになっていました!

色んな形で可愛くておいしかったね💗

美味しくて思わずピース✌☆

米粉で作られているので、アレルギーの子も食べられるようになっています!!

そして、今年も皆さま本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください🎍!!

PAGE TOP